≪セラの家≫

zoom RSS 松山から広島に

<<   作成日時 : 2018/11/24 22:45   >>

みなさん、こんばんは。
前回の続きとして宇和島城から松山城に行った事からアップします。
宇和島城を見学した後高速道路を使い松山に来まして、ガソリンスタンドで給油、そして私も簡単な昼食を食べてから松山城に行きます。この辺は間違いなく変わらない道ですから、ナビも親切で信頼出来ます。

嬉しい松山城に来ました。こちらのお城”和歌山城”、”姫路城”と共に3大連立式平山城として
有名です。来たいと思っていました。しかもナビは賢くで県庁とか図書館とかがある西の方に案内してくれまして駐車場は長く止めましたが、いりませんでした。

予想以上に広く、ゆっくりと見て回りましたが西側にある城山公園の方から入ったとしか分りません。

この二の丸史跡庭園”萬翠荘”は私には合わないと思ったのか、入れませんでした。

連立式と言いますと、和歌山城でも話をしますが、本丸を囲むように松山城では二の丸三の丸を置き外からの敵の侵入を防ぐ意味があります。一周することが出来ます。

松山城は最初関ヶ原の戦いで家康側に着き、その功績を認められた”加藤嘉明(よしあき)”で20万石になり松山城に入りました。古い城から家康の許可を得て新しく築城したのが始まりです。嘉明は25年頑張りましたが、城の完成直前に会津に転封される。その後蒲生氏が入国するが7年目に亡くなる。嗣子がないので、桑名から松平氏が入国して、明治まで続く。

各場所の説明は記憶が薄くなり、失礼します。予想以上に広く疲れました。
又その日は道後温泉に泊り風呂に浸かって参りました。

翌日は伊予西条に行くのですが、ナビが信用できないので、ホテルのオーナーとお孫さんには早く出発するので失礼して6時過ぎに出ました。(でもお二人は見送りに来てくれたのだ。)

ナビは順調で早く西条市に着きました。駅の横にある交番に入りお聞きしました。
和歌山の支藩の徳川家のお城はありませんか?すると応対してくれた警察官の方が言いました。「松平さんのお城の跡は現在、西条高校になっていますが名残の碑やお濠があります。」
行く道順を聞き行きますとスポーツクラブに在籍の男子学生がいました。そこで彼らに頼みました。門の前で私を写してくれませんか?一人の生徒が私からデジカメで写してくれました。後で見ますと写っていません、スマホの時代に慣れているので、デジカメには調子が狂ったのだろう。仕方がないな。

お濠、門の跡、石の標識等で、こちらに伊予西条藩があったことが分り少し遠回りをしたが、
大きい土産となる。後はラストコースの”じまなみ海道”を走り尾道へ行こう。

所が最初のサービスエリアに止まり、案内所でお聞きした。すると係りの女性は出勤したばかりだったようだが、驚くべきことを言うではないか。
お客さんがお尋ねの”尾道ラーメンのお店ですが、このようにパンフもございます。ただ先日来の集中豪雨で、断水している場所が多いです。今も見られたように、愛媛県から消防車の緊急車が水を運んでいます。ここのお店は分りませんが、むしろ福山市の方に行かれるとよいかもしれません。ショック!グルメを追いかける方ではないけれど有名だから残念だ。
そういえばトイレも広島県に入ると使えないかもしれませんという張り紙もあったな。

昔しまなみ海道が出来た頃、私は自転車を愛用していた。家内のアシストで道後温泉から折り畳みを使い尾道まで走りたい気持ちがあった。ところがアシストはいなく、折り畳みも盗難に遭い、本人の体力も衰え不可能になった。運命のいたずらよのう!

案内所の女性も言っていたが、尾道に行くと”千光寺公園”が良いですよ。桜は終わっていますが見晴らしの良い所です。 良い事を聞いていたので早速そこに走らせる。駐車場の係りの人との話が面白い。行く時はただ展望台を聞くだけだったが、帰り道に色々と教えてもらう。
こちらも広かった、早い話迷子になりそうだった。

確かに桜の頃は素晴らしい場所だと思いました。入る時にはパンフレットに挟まれており、又途中にあるポストにも同じようなものがあった。それは何かというと”短歌”です。
自作の歌を1枚に5首まで書いて送って下さい。優秀な作品の方には来年3月の桜の花を見ながら短歌祭り招待します。
それを見て駐車場に方にお聞きしました。選者のような感じでしたので、「招待とは往復新幹線の切符を言うのですか?」「いや違います。来て頂いた方に除幕式のテープを切ってもらうだけです。」和歌山からわざわざ来ることは難しいなぁ!何しろ歌人セラ吉だからな・・・。
でもこの方もラーメン屋さんに電話をしてくれましたが、営業できないと言っていました。やはり福山の方まで行かないと難しい感じだった。

帰り道に国道2号線を東に走らせる。何とカーナビは使う必要はないけれど、暗くなってしまった。バッテリーでもないだろうが、結局岡山のインターから山陽自動車道にに入る。
岡山県の惨状は1車線となったり、後で聞くと真備町では今でも苦労されているとか、自然の力には人間も無力だと改めて感じた次第です。

兵庫県に入ると別に心配することもないので、又少し元気を取り戻したナビも教えてくれるので信用して走りました。ところが新名神高速道路を走るではないか?京都近くで拙いと思い一般国道に入り、また少し走り中央環状を走り、帰って来たら10時近かった。
腹が減ったのでカップめんと餅を一つ食べて風呂に入り寝る。一人だからできることだと思う。

注目テーマ 一覧

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

セラ吉さん、こんばんは~♪
松山城、前々から行ってみたいと思っていました。
セラ吉さんの写真を見てお城の素晴らしさに感動しました。
益々行きたくなりました。
尾道ラーメンを食べてもらえなくて残念です。
イリコ(煮干し)で出汁をとって豚の背油がのっています。
のん
2018/11/25 22:17
のんさん、こんばんは。
松山城のどのパンフを見て驚いた!

連立式平山城とは書いているが、
姫路はあって和歌山はない。
尾道ラーメンは時期は未定ですが、
山陰に行った帰り広島に行き
食べてきます。
セラ吉
2018/11/25 23:06
🏯巡り🍀いくつ制覇凍ましたか?松山城、立派❤
宇和島🏯は、いったことないが、可愛い💠
しまなみかいどうは、途中まで、大三島国宝の島訪問したい☺
尾道は、二回行きましたよ😃🍜ラーメンたべたよ☀
翔女
2018/12/03 09:23
翔女さん、こんにちは。
お帰り!
少し時間が出来ましたので、
思い切って短歌の会に入りました。

山陰の松江城には行きたいと思っています。
暖かくなれば長野県に再挑戦!