≪セラの家≫

zoom RSS 信州の旅 1

<<   作成日時 : 2018/12/04 16:26   >>

みなさん、こんにちは。
もう12月になりましたね。でも衣替えはすっかり終えてゆとりです。。
夜に万葉薪能の会の会議がありますので、珍しく昼間にアップします。

本題に入る前に色々とあった事を書いておきます。
信州長野には4年前に家内とバス旅行で行った事がありますが、限られた時間とコースの中でしたので広い長野県のごく一部でした。
私の小学校の同級生の友人が全国を股にかけて、歩かれたそうです。長野県は仕事の勤務先でもあったので、今は東京にお住まいでも大変詳しく、一度行こうと誘われたいました。
私は孫のお守りがあり、月曜日意外でしたらOK。彼もまだ少し働いていましたので、都合を見て日を決めました。
所が彼から指摘された大阪からのバスは、初めてで予約はしたが切符はなく不安でした。搭乗の30分前に着て下さいと言われていたのでそれよりも早く行きました。無事に席の番号札をもらいほっとして、地下街のレストランで”ビーフステーキ”を食べました。
乗るバス会社が乗り入れはしていますが、別枠の場所に止まるのでひやひやしながら待ちました。最前列で後は寝るだけ!後は八方バスターミナルで友人のAさんと会うだけ。東京から来るAさんはまだキャンセル待ちと言っていたが、行けば何とかなるだろう。

阪急三番街・梅田にある高速バスターミナルです。”さわやか信州1号”(アルピコ社)が入っている事務所ですが平日の夜でも大勢の人が各方面に出るバスを待っていました。

割とゆっくりと寝ることが出来ました。翌朝の八方バスターミナルです。その日の朝ここが出発点となるマラソン大会があり、色とりどりのウエヤーやパンツをはいた出場者が大勢待機していました。でも懐かしいAさんとは直に会いましてほっとしました。後は彼についていくだけ。
見て頂いてお分かりの通り、その日は”白馬”の方を歩く予定でした。歩く方では初心者と同じくらいですが、やむを得ず変更して、バスに乗り長野駅に向かいました。

ここで電車に乗り変えて、第二の目的だった”上田城”まで歩きます。少し天候が回復しましたので傘は勿論使いませんでした。

第三セクターでしたがこの名前には直に引きつけられました。この川のどこかを挟んで、武田信玄と上杉謙信が戦ったのでしょう。。バスの車中は天候が良くなくほっとしました。

あちらこちらを見て回りましたが、私は上田市はもっとひなびた田舎の市と思っていましたのでモダンな市で驚きました。上田城の見える駐車場に来ました。

上田城の主人の”真田昌幸”から声をかけられ、喜んで写真に納まりましたが刀と甲が重かった箏よ。

友人のA氏です。天候が良くなったので、白馬の方に行ったほが良かったかなと言っていました。上田城のもろもろの事を敢て書きませんが400年前には大変だったのです。

平日でも大勢の方が観光に来ていました。

真田石と言います。

真田井戸です。

本丸土塁の隅おとしです。

城内の展示物ですが、やはり狭いので限りがあります。

お城を出る前に見た構築ですが、戦の時には変幻自在に策を弄したのでしょう。
2度の大群に攻められながらも、守り抜いたのは上田城だけだそうです

朝早くから動き回り、やっと昼食です。丁度前に信州名物のお蕎麦屋さんがありました。
女性から「いらっしゃいませ!」と声をかけられまして席に着きます。
メニューを持ってきてくれて「何になさいます?」
と言われたら普通名物の盛り蕎麦大盛り!と誰もが言うでしょう。
所がワンパターンのオヤジは場所を忘れていました。
「天ぷらそばのかけた方」
まるで場違いな注文にA氏も多分白けただろうな!

次回は長野市の方を書くつもりです。

注目テーマ 一覧

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

セラ吉さん、こんばんは~♪
信州へはもう長年、年に1回登山やハイキングで訪れています。
大学時代のクラブの仲間たちと2泊3日で継続しています。
今年は上田城にも立ち寄りました。
のん
2018/12/04 21:27
こんばんは!
信州に詳しいご友人と一緒で安心してご旅行が出来ましたね。
上田城は大河ドラマ「真田丸」の時に凄く賑わっていたようですが、まだ人が多いようですね。
石垣のひときわ大きな真田石はTVでも必ず出てきますね。
eko
2018/12/04 22:43
のんさん、こんにちは。
長野県は広いですね。
中途半端なたびになり、
再度挑戦します。
やはりライチョウのいる
お花畑を歩きたいですね。
もちろん遭難しないように!
2018/12/05 13:30
ekoさん、こんにちは。
前にも言ったことがあるでしょう。
今回は西名阪を走り、
伊賀上野城から、東のほうを(長野・静岡)
ドライブでゆっくり回りたいと思っています。
あくまでも歳と体との兼ね合いです。
2018/12/05 13:34
信州は、独身時代から、上高地、ここが日本と、感激😃
50年前は、ひなびていました🎵
それから、再訪ごとに、想い出作り😊ビーナスライン、小布施、長野、美術館巡り🍀花、山、🏯巡り沢山有ります😍上田城、行っていないので楽しませて貰いました☺
無事に帰ることが大事‼
次は、どちら?🎶
翔女
2018/12/06 08:26
翔女さん、こんにちは。
最近特に行ったことのない県や、
気持ちの中で思っている県
(長野・静岡等)を
廻りたいと思っています。
再度長野県に行き温泉に
浸かりたいと思います。
あなたはお元気で方々を
廻っておられますね。
新居の掃除も忘れないでね!