≪セラの家≫

アクセスカウンタ

zoom RSS 北九州市立大学 和歌山支部

<<   作成日時 : 2018/11/29 21:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 2

みなさん、こんばんは。
私的な話となり恐縮します。6月に和歌山支部総会が開かれたことから、話を進めてまいります。総会には今年も来賓を含めて8名の参加者でした。

画像

画像

これらの写真は4年前に有松支部長と二人で大学祭に乗り込み、みかんを販売しました。
懐かしい、又元気があった頃です。

どこの支部でも苦労をしているという話はよく聞いていました。学生時代には”ノンポリ”と呼ばれる学生が一連のイベントに参加しないで、バイトやデイトをしていたことも聞いています。

和歌山支部の問題は、支部会員の高齢化と和歌山県に会社が少なく、卒業されますと他府県に出られる卒業生が多いのです。仲間の支部の役員も半分に減りました。上にあげた事と
関連があります。そこで本部から来られた清家幹事もかなりの時間を割いて、支部の活性化と若年層の取り込みに力をいれてくれました。和歌山支部が単独でもよし、他の支部の応援もよし素晴らしいイベントをするのなら、本部としても大いに援助しようと言ってくれました。

画像

画像

画像

画像

実は大学の同窓会が、和歌山に出来て9年目となります。昨年は残念ながらすべてに折り合いが合わず開催できませんでした。場所は毎年使わせてもらっているJR和歌山駅に近い
近鉄内にある”ホテルグランヴィア”の特別室です。オープンスペースがあるようでチャペルが見えるくつろげる場所です。

その席上で有松支部長が和歌山支部のとっておきのプランを出されました。しかも各人に資料として高野山の話でした。今年は同窓生のみならず家族の参加を認め秋の紅葉を楽しもうではないかというものでした。その熱意に私も共感しまして、全支部会員の方に往復はがきを送りました。今までと違い不参加での内容でしたが返事は3割の方から来ました。
それは嬉しいけれど、結局幹事だけのイベントとなりました。
残念です!私も発足当時より役員をさせて頂きましたが、今回の結果を見て幹事長という職を退かせて頂きますと支部長にお伝えしました。
当初は気楽な副支部長でしたが、若い現役の方の幹事長は無理という事で、私にお鉢が回ってきましたが、最初にも書きましたが和歌山県の地域性を感じざるをえませんでした。

画像

画像

画像

画像

座禅もなし、写経もなし、でも紅葉はよかった。しかも土曜日だったのでどこも人と車が溢れていました。いつ行っても高野山の良さを満喫できるのですが、内部の会員だけなので、補助金の申請はしなかった。前日足を痛められた方もいて、ここでもそろわず有終の美を飾れなかった。弘法大師さんの名をもってしても、上手くいかないのだから仕方がないか!

画像

2台の車で行きましたが、この大門で別行動をとらせてもらいました。それは今年の1月よりシリーズで勉強してきた”紀ノ川”を見ておきたかったからです。

ニュースで聞いていました”恋野橋”が通行止めになったという。まだ新しく建設中の橋も使えず苦労されていることでしょう。人の通行だけとか書いていました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
セラ吉さん、こんばんは~♪
同窓会への出席率アップは何処も共通の課題ですね。
一度出席された方がリピーターとなられるケースは多いようです。
如何にして初参加を促すかが鍵のようですね。
のん
2018/11/30 22:15
のんさん、おはようございます。
おっしゃる通りと思います。
来て頂き、話をすると
間違いなくリピーターとなってもらえそうです。
新宮市、田辺市、橋本市との
時間とお金の問題もあるでしょう。
平成卒の方がまだ来たことがありません。
大ビンゴ大会でもするか?
ローカル大学の悩みです。
セラ吉
2018/12/01 10:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
人気ブログランキングへ
北九州市立大学 和歌山支部 ≪セラの家≫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる