≪セラの家≫

アクセスカウンタ

zoom RSS 第20回万葉薪能 前篇

<<   作成日時 : 2018/11/04 21:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 6

みなさん、こんばんは

いつも言っているようですが、月日の経つのは早く、カレンダーもあと2枚。
霜月の11月となりました。
私のブログは、前回まで”紀ノ川”を取上げていましたので日付がずれています。
本来なら月と日の通りアップするのが自然ですが、少し狂うのは作者の意志とお考え下さい。

今年の20回目の記念の薪能は10月7日に開催されました。いつも言っているのですが、会長の意志がお強いのかこれまで雨になったことはありません。
でも今年ばかりは違います。9月より週末に大きい台風が日本を目指してきました。各地で大きい被害も出まして、開催を危ぶむ声も多かったのです。手前にあるアリーナという室内での公演も現実味を帯びていました。

今回は私も加齢による事を考慮して頂いたのか、会長は友軍としてあまり責任のある場所には行きませんので楽です。前日の作業から改めて見て行きたいと思います。

画像

この日は会員のお宅で保管されているものを会場に運び込みました。前日のリハーサルを
受けている豆役者さん達です。この天気を見て皆さん方もすっかり喜んで、雨の事をまるで
考えておられません。

画像

海側に設けられた駐車場には土砂とこのような物も打ち上げられていたのです。当日まで
入りやすいように留めやすいように機械を使い頑張っておられました。

画像

当日の朝会場の近くの土手です。左奥に会場があります。言う事なしの秋晴れです。

画像

画像

万葉薪能の会の本部のテントの近くに初めて見ました”スズキ自動車”さんのブースです。
少し話は飛びますが、家内の乗っていたダイハツには文句はありませんが気分転換に車種の変更を考えていましたら、ちょうどその会社のテントでした。支店長と話をしまして決まり。

画像

こちらは毎年お世話になっている”万葉館のマリシーザ”レストランのオーナーです。籤かどうか知りませんが少し離れた場所でぼやいていました。

画像

画像

画像

画像

画像

会場内に入りまして見て頂いた通りの天気で、すべて順調です。いつもよりも少し椅子席を増やし又ブルーシートも角度を広げました。座る場所により、首が痛い所もあると思います。
1枚楽屋の写真がありますが、分りますか?このように野村萬斎師や片山九郎右衛門師の様な方が使う楽屋とは程遠いです。普段は文化会館とか○○ホールとか、ビッグな施設で公演されていますが自然が一杯です。しかも4時前ではありますが、萬斎師はまだ到着していません。送迎の車の運転手の方に聞きました、萬斎氏はあなたをご存知ですか?いくら何回も
万葉薪能の会の招待で来られても知らないという事です。私達の名前の入った法被を着て
空港に行くのだそうです。何と言っても萬斎氏は国際的なお方で、来て頂くのも大変だそうです。

画像

画像

駐車場のある海側です。バックは万葉薪能の会が綺麗にしている高津子山の方面です。
反対側の和歌の浦の干潟です。この風景が国の名勝指定の対象となったのです。


前半はここまで。余談ですが本部席のあるテントの斜め前に私の折り畳みの自転車を止めたのです。急いでいたのではありませんがキーをするのを忘れました。後片付けが終わってから行くと、ありません。10年以上乗っているからあきらめるしかないか?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
セラ吉さん、こんばんは~♪
台風列島と言われる位、荒れ模様の中で奇跡的に晴れの日に恵まれて良かったですね!
野村萬斎さんの生出演とは凄かったですね。
折り畳み自転車はその後出てきましたか?
のん
2018/11/04 22:16
のんさん、こんにちは。
薪能の会の一員であるので、
念の為に警察に届け出ましたが、
まだ出てきません。

丁度家内が使っていた電動アシスト車が
ほこりをかぶっていましたので使います。
初めてですがラクチンです。
セラ吉
2018/11/05 13:06
セラ吉さん ご苦労様です。野外のイベント、好天に恵まれて良かったですね。野村萬斎ま名前が有ると参加者の数も増えたことだと思います。自転車、困りましたねぇ。
y&m
2018/11/06 05:08
万葉薪能、天気で良かったデスネ🐱
日前宮は、見ましたが、夜の篝火で、荘厳😃
来年は、見たいです☺
悪い人が居るのですね、自転車無くし、大変🎵
私も仕事の時、捕られ、一年後出てきましたよ✨乗り捨てです☺
翔女
2018/11/06 09:16
y&mさん、こんにちは。
おっしゃる通り、萬斎さんの
校歌があるのですね、。
予想以上の超満員でした。

警察で若い方に私の予想を申し上げますと、
少し間をおいて
「おっさんあほか!」
多分出てこないでしょう。
セラ吉
2018/11/06 14:22
翔女さん、こんにちは。
客の数が増えるのは予想されていましたので、
皆さん方にはお声をかけませんでした。
3月に萬斎師が県分に来られます。
ヨロシカッタラどうぞ!
お天気でよかった!
セラ吉
2018/11/06 14:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
人気ブログランキングへ
第20回万葉薪能 前篇 ≪セラの家≫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる