≪セラの家≫

アクセスカウンタ

zoom RSS 写真と私

<<   作成日時 : 2017/12/24 22:50   >>

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 8

ハーイ!セラの家の管理人です。

いささか厚かましいですが、多分このようなこともないと思いますのでイオンモールで開かれた写真展に出して頂いた事をとりあげます。

私のブログで何度も書いた事がありますが、その昔は”カメ吉”と言われた写真家でございました。学生時代に無理をしてアサヒペンタックスSPを45千円で買い、3年間はバイトで支払いました。それだけではなく交換レンズも4本持ち両肩にぶら下げながら写しに行ったものでした。当時は今と違い白黒フイルムででした。自分で現像をして、その後は暗室に入り引き伸ばしの写真を完成させたことも懐かしい思い出です。
時代が下りカラー写真となりますと、自分では何もできません。結婚して子供が出来ますと、
どうしてもファミリー写真が中心になります。名器のペンタックスも酷使されてぼろが出てきました。仕方がなくコンパクトのカメラになり、現在に至っています。
多くの会に入っていますが、写真展にはよく行きました。目の保養もありますが、写真家と話をして聞くのが好きでした。イオンモールでの写真展はお知り合いになった「であいのりこ」さんのお力もあり、3年連続でしかも無審査で出品できます。それが実際怖い!

画像

フジフイルムが主催で今までの1万人から3万人に作品が増えました。のりちゃんが言いました「セラ吉さんだけでなく家族の名前も使ってよいでしょう。」こうなると年寄りは厚かましい。
家族以外にも息子夫婦と子供名前も使ったのだ!それは後のお楽しみ!

画像

画像

画像

のりちゃんが主催している日本風景写真協会の展覧会にはよく行きました。その繋がりからメンバーの一人が経営しているティーズカフェのオーナとも知り合いになり見学に行きました。

画像

画像

画像

こちらの喫茶店は私の住んでいる場所からあまり離れていないのでよく来ます、写真展は毎月変り10品位展示できます。3枚目はのりちゃんの写真ですが、あくまでも申し込み順です。

画像

わいず倶楽部に入る前から山口先生とは懇意にして頂いていまして、毎年お邪魔します。

画像

唯一絵です。語り部クラブでは多趣味なお方で、いつも勉強になることを教えてもらいます。

画像

雑賀崎の灯台で行われる写真展です。知り合いが多く、出品しないかと言われ出しましたが
残念ながら選に漏れました。(コネも効かなかったようです。)

画像

木国写友会と言いまして和歌山では一番古くからある会です。100年近く続いていると思います。亡くなられた島村会長は和歌山では多くの会の顔として頑張っておられました。
ほとんどのメンバーとも交流がありますが、一番拘りを持った写真家だと思います。

画像

画像

画像

上の2枚は宇治田さんと言う方で、万葉薪能の会でもご一緒します。90歳になろうかと言うのですがお元気です。しかも若い頃から写真を写されています。和歌山の古い大事な写真もあるというので。是非ネガをCDにしたいと思っています。3枚目は先代の息子さんの奥さんです。川合小梅さんの家に近くに酒蔵会社を経営されていますので、ひょっとして小梅さんとの繋がりがないかをお聞きしましたが、どうも代が違い残念でした。

画像

画像

画像

あまりメガネを取り出したりして見ないで下さいね。のりちゃんとSDカードを見比べながら、しかもトリミングをして何とか出品にこぎつけました。

画像

この時期になりますと日の暮れるのは早く、イオンモールの外を見ますとイルミネーションが、
輝いていました。多分この写真ではティーズカフェでの遺作展はできませんね!
                  セラ吉3

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 46
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
セラ吉さん、おはようございます~♪
半世紀を超えるカメラとのお付き合い素晴らしいですね。
しかも、いろんな写真家の皆様とも交流されており、常に目を肥やされている姿勢には敬服あるのみです。
これからも素晴らしい写真を撮り続けてくださいね。
のん
2017/12/25 06:54
ペンタックスSP。 実は私は今でも持っているのです。今撮影はしないですが、はるか昔に親類からの頂き物でしたが、譲られた時の嬉しさは当時ハーフサイズしか持っていなかった私には、初の一眼レフでしたので相当なものがありました。標準レンズと安いSIGMAの100〜200のズ-ムレンズを手に入れてくるくる回して嵌め込むマウントがお気に入りでした。
kazukun
2017/12/25 13:39
のんさん、こんばんは。
今日まで色々とありました。
書きませんでしたが、よいお年を!
色々と教えて頂きましたが、
来年はペースダウンします。
時の経つのは早いものよう。
宮原小町さんに宜しく。
セラ吉3
2017/12/25 19:58
こんばんは。
懐かしいですね!
sigumaはまだあるのでしょうか?
ペンタックスはスクリューマウントだったので、
痛むのが早かったのかな。
何度の引越しの時も、
大事にしています。
急に寒くなりましたので、
お身体には気を付けて下さい。
セラ吉3
2017/12/25 20:04
セラ吉さん こんばんは
写真の展示 色んな場所で
されているのですね。
本当に多趣味、楽しんでますね。

私は不器用なので 一つのことしか
できません。
最近 特に 興味の範囲が限定
され てます。年でしょうか
セラきちさんが羨ましいです。

今日 1日をかけ 新年用の
花の入れ替えをしました。
明日は タイル磨き 頑張ろうと
思います。

ペースダウンして ゆっくり
してくださいね。






ローズ
2017/12/26 20:10
ローズさん、こんばんは。
ここ数年掃除をしません。
体力の事と、来客もないから、
寝正月です。
1月3日の短歌祭の歌を考えないとね!
貴女のパワーが欲しいと思います。

木本コースを調べ上げました。
機会があるかなぁ。
セラ吉3
2017/12/26 21:55
「学生時代に無理をしてアサヒペンタックスSPを45千円で買い・・」
でしたか。
私が買った最初の一眼は、初任給が3万チョイでしたので、就職して数年後オリンパスの10万がやっとこさでした。

「3年連続でしかも無審査で出品」だと、まな板の上の鯉でしょうか。
写真展に出したことは一度もありませんが、展示会に出すと、写真家と対等の話ができるでしょうから羨ましいです。

今年1年ありがとうございました。
また来年もお邪魔します。
アルクノ
2017/12/27 20:55
アルクノさん、こんばんは。
貴方には頭が上がりません。
全てにレベルが違います。
所々で出てくるユーモアも上手い!
暫く冬眠します。
よいお年をお迎えください。
招服亭 セラ吉?綾小路公麿?
セラ吉3
2017/12/28 00:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
人気ブログランキングへ
写真と私 ≪セラの家≫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる