≪セラの家≫

アクセスカウンタ

zoom RSS 和歌浦の憩いの場

<<   作成日時 : 2017/12/20 22:27   >>

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 6

ハーイ!セラの家の管理人です。

画像

今日は私としては珍しい食べ物店の事をとりあげます。ご存じの通り和歌浦地区で語り部をしていますと添乗員さんやお客さんから「ちょっと休憩する場所がない?」と聞かれることがあります。40人バスに乗ってこられる方には、万葉館の”マリシーザ”を言いますが、半数くらいの方にはアートキューブを中心にして3軒あり説明します。絶景の宝庫和歌浦と言いますと、不老橋やアートキューブが中心となります。1階は展示場があり、2階に喫茶店があります。
良く使っている関係からか案外盲点で名前を忘れました、写真も内部の方もありません。お許しのほど・・・。日替わり定食を含めて軽食が中心です。席は一番狭く詰めて20席位でしょう。

画像

まず”音工房”からお話ししましょう。まだ半年もたっていませんが、大阪の方から来られた方で器と音にこだわっておられます。注文したコーヒーもその日の特製で聞いた事のないコーヒーの豆でした。器をご覧になってお分かりと思いますが、取っ手がありません。

画像

画像

画像

全国の数あるお宮さんの中で、名前が”玉津島神社”はただ一社です。そこから西に約200b行きますとあります。駐車場も割と広くマイクロバスなら止められるでしょう。写真ではとてもメニューは分らないと思いますが、軽食が中心です。
もう一つガイドとして申し上げますと、日本で最初に作られたエレベーター(昇降機)のあった場所にあります。以前はどこかの会社の事務所だったそうです。

画像

画像

店内もご覧頂いたようにゆっくりとしています。その日のオリジナルのコーヒーの豆が見えますか?又窓の方には少し触れました日本で最初に設置されたエレベーターのあった所です。


画像

続いて紹介しますのが”リエール”と言います。やはり軽食が中心です。その昔和歌山の立志伝にも名を連ねた岡崎邦輔氏の別荘だった場所を改築したそうです。
オーナーが交代したこともあって少し休業していました。こちらの店も裏側に車を20数台はおけるようです。因みに岡崎邦輔氏は明治時代に外務大臣として活躍した”陸奥宗光氏”とは
従姉妹同士で政治家としても活躍されました方です。

画像

画像

画像

音工房もリエールも同じあしべ通り沿いにあります。音工房よりも100bちょっと西側にあります。あしべ通りの南側には市町川が流れていまして少し歩くと御手洗池に行きます。
ついでにそのあしべ通りを西に行きますと”紀州東照宮”や”和歌浦天満宮”に行き最初書きました絶景の宝庫和歌浦を形成する旧跡です。

画像

画像

これらの骨とう品は岡崎氏が使われた品かどうかは分りません。でも明治時代の品々が置かれていても全く違和感がありませんでした。

画像

メニューは写していませんが、その日私が食べた料理です。先ほどの音工房もそうですが、
軽食が中心です。
もう一つはどちらも20席以上はありますが、一度に20名が行き注文しても少し難しい点もあります。お分かり頂けるでしょうか?そして取り上げました三つのお店はアートキューブが火曜日定休日です。その関係でお休みも全店火曜日がお休みです。ご注意をして下さい。
どちらのお店も床は大変綺麗ですが、靴を脱ぐことはありませんのでご安心のほど・・・。
                    セラ吉3

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
セラ吉さん、おはようございます~♪
最近、和歌浦から遠ざかっていましたので、私にとっては貴重な情報です。
特に音工房については全くの初めてなので是非行ってみたいと思います。
他の2店については経営者が交代する前に何度か行ったことがあります。
のん
2017/12/21 06:49
のんさん、おはようございます。
このようなお店を書くのは疲れます。
11月の日曜日の事です。
和歌浦でボランティアガイドをしていた時、
3人の女性に聞かれました。
「近くでお食事をする所はない?」
玉津島神社でしたので、
”津屋食堂を教えました。
後で仲間から叱られました。
バカ!田舎者!  辛い!
セラ吉3
2017/12/21 10:04
セラ吉さんこんばんは
リエール 音工房どちらも
素敵ですね。
でももう少しリーズナブル
にコーヒー飲める場所も
あってほしいですね。
景観を考慮して 神社風
マクドとか コンビニなど
美しい景観を楽しみながら
美味しいコーヒーを 飲みたい
ものです。

柚子 昔の乙女数人に
分けることができました。
季節の贈り物に皆喜んで
いました。ごっつあんでした。







ローズ
2017/12/22 21:38
ローズさん、こんばんは。
私の予想では、和歌浦は間違いなく
大きく変わると思います。
ムードが大事か、大勢の人を収容すのが
先か分りませんが食べる場所が欲しいです。
この所法事や何かで落ち着きません。
柚子湯はまだ入っていません。
正月用の短歌も考えないと・・・。
セラ吉3
2017/12/23 00:08
こんにちは。
和歌浦地区で語り部をされており、近郊の観光名所やレストランなどを紹介するのは素晴らしい事ですね。レストランのメニューで、音工房の本格インドカリーでナン付きの定食は特に美味しそうです。約25年前にインド仏跡地巡礼に行った事を思い出します。一度食べて見たいですね。
華の熟年
2017/12/24 10:59
華の熟年さん、こんにちは。
食べる所が欲しいと思っていました。
私はついコンビニのおにぎりで
済ませていたので遅れました。
残念なことに、ツアーで来られる方は
時間に追われます。
”音工房”は一番新しく、
少し凝っています。

御本はアマゾンだけですか?
勉強させて頂きたいのですが・・・。
セラ吉3
2017/12/24 13:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
人気ブログランキングへ
和歌浦の憩いの場 ≪セラの家≫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる