≪セラの家≫

アクセスカウンタ

zoom RSS イワシで一杯!

<<   作成日時 : 2017/12/04 21:59   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 4

ハーイ!セラの家の管理人です。

秋から冬にかけて、仲間と鍋を囲んで一杯はよい季節ですね。その雰囲気は良いのですが、
今日はどうしたことか圧縮機能があまり使えずほぼストレートです。いくら語り部クラブの広報部の仲間であってもこれは問題です。例会で個人情報無断使用と言う名の元賛成多数で
除籍処分を受けるでしょう。皆さんお世話になりました。今年この後アップする予定では圧縮の方にはあまり問題ない作品を用意していますから、魔の12月の初めとなりそうです。

画像

今回開かれた”いわしの店”です。くろしおと言う名で南海市駅前から南に少し行った所にあります。

画像

画像

画像

前にも書いた事がありますが、語り部クラブには3つの部に分かれています。事業部、研修部そして広報部です。5月の部の編成で上手い具合にほぼ三等分の人数となりました。
事業部は先日アップしましたように会全体のパワーアップを兼ねた語り部ウォークを実施。
研修部は大体年に2回旅を兼ねた変わった場所に行きます。その間部内のレベルアップの講習も皆さん方の自主参加で行っています。いつも半数以上の部員が勉強しにきます。
広報部は紙芝居と言う道具を使い、県や市の公的な場所で、民間の老人ホームで、各地にある支所及び公民館、学校で公演しています。最近では進んだプロジェクターを使う事で、尚
一層和歌山の広報に力を入れています。所が案外メンバーが集まるのは少ないのですよ。ボランティア活動の中で拘束と言った事は致しません。各イベントごとにメンバーを振り分けますから、今回のように半数以上の方が集まるのは大変珍しいのです。(事実初めてです)

画像

画像

画像

なぜ台風が来ている夜になったかと言いますと、会ではお若い方の希望を採用しました。それとご婦人方は家庭を持っておられるでしょう。遠い方や大事な主人をほっておくわけにはいかないでしょう。ついこの前まで一緒に頑張ってきた人にも声をかけまして、珍しく18人中9名の参加者がありました。本当は幹事は嫌ですが、このような条件の元よく来てくれました。
「ジイは礼を言うぞ!」 「ゆっくりと食べて飲んでいってくれたまえ!」「いやぁ、楽に、楽に」
前にこのくろしおに来たのは4年前で、その時は初めていわし料理がこんなにおいしいかと驚きました。今年は残念ながら潮の関係もあり、店の”お任せコース”になりました。ちょっと普通に頂く牛や豚や鳥とは違うので、お店は満員でした。

画像

これまではオブラーゼや笑いのカーテンでぼかしていましたが、初登場です。横の瀬川さんが絵を担当、私は第三作まで台本を担当しました。語り部クラブの紙芝居を担当していた当初からの仲間です。次の華岡青洲は私は台本を離れていますから、できたら”友ヶ島物語”の
台本を瀬川さんに送り、絵の方をお願いしようと考えています。

画像

画像

画像

画像

画像

このメンバーの中に英語の堪能な方もおられます。新旧のメンバーも和気あいあいと座が弾みます。知らない間に内海師匠の傍に人が集まり、手品の講習が始まります。師匠は腹話術もされ公演では引っ張りだこです。南京玉すだれあり、笑いのネタもあり、最高の一団です。

画像

終わりましたら8時を過ぎていました、幸いその時は雨も止んでいまして夫々の方角にお帰りになりました。車で来られた方はアルコールに手を付けられなかったのは残念です。
又このような機会をして下さいと言う後からのお話もありましたが、次はジイはいないでしょう。お判りかな? 多分このブログを見て驚き、桃の木、山椒の木でしょうからそれでよいのだ。
                        セラ吉3

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
せら吉さん こんにちは
懐かしい人も参加したのですね
いわし料理は好きで 八幡前ウジタ横
の いわし料理 生駒にはよく行ってました
覚えてますか 今彼女たちは 一軒の店で
美容室とマーサージ整体を 経営してます
大変身でしょう。

何事も世話をしてくださる 幹事様
がいるから 楽しい会をひらくことが
できます。

これからも骨折り よろしく
お願いします。
ローズ
2017/12/06 13:51
ローズさん、こんばんは。
5年近くの歳月はとても長いです。
私も世の中も大きく変わります。
今年は前のように鰯がなかったのが
残念です。

いつもお世話になりましてありがとうございます。
寒さが一層厳しくなってきますので、
お身体には気を付けて下さい。
ローズガーデンが懐かしいですね!
セラ吉3
2017/12/07 00:18
セラ吉さん、こんばんは~♪
和気あいあい広報部、夜の部会っていうのも良いですね。
「くろしお」へは私も行ったことがあります。
気楽に飲める居酒屋さんですね。
今年、鰯は不漁だったのですか?
のん
2017/12/07 22:59
のんさん、こんばんは。
いわしの話は1週間前に
席を頼んだ時に聞きました。
当日も前ほどいわしオンパレードでは
なかったようです。
新しいメンバーも含めよかったと思います。
セラ吉3
2017/12/07 23:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
人気ブログランキングへ
イワシで一杯! ≪セラの家≫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる