≪セラの家≫

アクセスカウンタ

zoom RSS 西浜博2017 シンポジューム

<<   作成日時 : 2017/11/22 21:52   >>

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 4

ハーイ!セラの家の管理人です

5月から始まった”西浜博2017”も大詰めを迎えました。これまでは西浜中学校の生徒さん達の動きが主でしたが、地域のメインとなるシンポジュームでした。

画像

週末の開催でしたが、このように雨で参加者の方の出足が心配されました。西浜中学校とその母体となる小学校の校区の方々とそれに西浜中学校ととっても繋がりの深い『水軒の浜に松を植えよう』と言う会の協力する会の方々が参加されました。
事前に交渉しておりました和歌山市長も喜んで参加されるというお話でした。

画像

画像

今年から新米の幹事になった私は今日の流れを考えておられる奥津会長にお聞きしました。
「私は何をしたらよいでしょうか?」『雨で悪いけれどVIPの方々が雨に濡れないように近くで車を止め中に入ってもらうようにしてほしい。車の置く場所も別に確保してほしい。』
部屋には最初30席位の椅子でしたが。部屋一杯の50席位用意しました。情報が行きわたっていたのかマスコミ関係の方も多く来られました。

画像

画像

画像

尾花市長も早くから来られ、参加者に市で製作したファイルを配られました。開催時間前後から参加者が入られまして”イベントに使う”多目的室”にほぼ満員の方が熱心に聞きました。

画像

奥津浜友会会長の基調演説の後尾花市長が配られたファイルを示しながら、西浜地区ひいては和歌山地区の未来を語られました。少し前に”みなとオアシス和歌山”に認定になった事、つい最近「絶景の宝庫 和歌の浦」が日本遺産に認定された事を上げられ、市の方もそれに対応すべき動いてるという話でした。
皆さんもご存じの通り「和歌の浦」を代表する日本遺産を構成する地域と文化財を、改めて書きます。
水軒堤防と西浜遠景、養翠園、雑賀崎の町並み、不老橋、和歌の浦の干潟等です。

画像

画像

画像

この集まりには奥津浜友会会長と協力関係に当たる玉津島保存会の渋谷事務局長、トンガの鼻自然クラブの松川代表が来られ夫々の立場からこれまで以上に活動することも話をされました。”水軒の浜に松を植えよう”という会が10周年で一区切りを付け次のステップに進まれろことも報告されました。
もう一つは西浜中学校に来られる小学校の児童の地域(高松、雑賀、雑賀崎)方々も来られ熱心なディスカッションを繰り広げました。

画像

マイクを握られた土山氏(歴史館館長と共に浜友会顧問でもいらっしゃいます)が昔からの西中の伝統と活動をユーモアを交えて初めて披露する話を聞かせて頂きました。

画像

今日の尾花市長は挨拶をして直ぐ帰るという事もなく、2時間きっちりと懇談会の質疑応答にも参加され、大勢の方の拍手の中お帰になりました。
今日は単に西浜地区の問題ではなく、観光と行事それにかかわるアクセスや人材育成と言う事も熱っぽく語られました。パネラーの中には市会議員の方もいましたが、和歌山の未来を語るのは単に一つの地域だけでないことも有難い話でした。
       セラ吉3

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
セラ吉さん、おはようございます〜♪
水軒の浜に松を植える会、玉津島保存会、トンガの鼻自然クラブ、浜友会・・たくさんの人々の連携で未来につなぐ「地域の宝」が守られ、受け継がれていくのですね。
これからも引き続き地域のために頑張ってください。
のん
2017/11/23 08:42
のんさん、おはようございます。
おっしゃる通り、今までとタイプの
違う会での活動は大変良かった。
後は忘年会と除夜の鐘。
奥津会長にはお世話になりました
セラ吉3
2017/11/23 09:37
「未来につなぐ“地域の宝”シンポジウム」とありますね。
そのスタッフをされたと言う事で、市の中枢に直結するセラ吉さんですね。
詳しい事は分りませんが、このシンポジウムが今後の西浜地区の発展に寄与して欲しいと思っています。
アルクノ
2017/11/23 16:09
アルクノさん、こんにちは。
有難うございます。
今の市長の尾花さんは、
前の市長と違い行動力があります。
期待しています。
神戸市と和歌山市を結ぶ航路が
出来るといいのですが・・・。
お元気そうで何よりです。
セラ吉3
2017/11/23 17:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
人気ブログランキングへ
西浜博2017 シンポジューム ≪セラの家≫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる