≪セラの家≫

アクセスカウンタ

zoom RSS あっと・宝夢での公演

<<   作成日時 : 2017/10/25 21:51   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 4

ハーイ!セラの家の管理人です。

毎度お話をしていますので、ご存じの方も多いと思います。最近の社会情勢と私の感じたことを少し書きたいと思います。タイトルのあっと・宝夢はある病院が併設している老人の特別施設の名前です。新しくできたここは2号店になるそうです。
私達語り部クラブのメンバーで施設に紙芝居の公演に行き出して、丸5年を過ぎます。
小学校や各地区の支所やお寺さんでの講に招かれる、ボランティア団体の集まりに公演等、
メンバーの入れ替わりはありましたが200回位の公演をしてまいりました。作品も5作品と製作中の物も含めて頑張っています。(華岡青洲物語は製作中です。)

画像

この日は雨でしたのと、表の道が道路工事で入りにくく、私は少し早く行き後の方が入りやすいように見張りをしました。予想通り入れなくて2人が通過しました。

画像

少し個人的な話となりますが、お考えが違いましてもあまり追及しないで下さいね。
私的なホームにお邪魔して公演を初めて5年位なります。そして感じることはこの分野での進歩と言いますか見違えるようになっています。事実私たち夫婦も考え始めていまして、先立つものを考えています。まず中で働いている方が大きく変わったことがあります。三波春夫ではないですが”お客様は神様です。”(入居者の方は神様です。)表現や態度それに笑顔と場所を間違えるくらいです。しかも資格を持っていますので、個人個人の対応もバラバラですが無駄がありません。5年前はどうだったとかの比較は出来ませんが、安心しておれます。

画像

画像

この日はカレンダーでは敬老の日を過ぎていましたが、その関連のイベントです。しかもこの日は私も初めて拝見しますが女性が”どじょう掬い”演じてくれました。衣装も決まっていました。その昔会社の忘年会で誰かがいつも演じていたのを思い出しますが、見事でした!

画像

どじょう掬いで一同笑った後、次の出演者の用意をする間出て参りましたこの男、時間を気にして何を言っているのかさっぱりわからなかった。

画像

画像

何時の間に勉強したのかG・M小畑さんの手品で皆さん方の目がいいききとしてまいります。

画像

画像

こちらでは初めてなので演目は”徳川吉宗物語前篇”です。中にいる岩田部長は最近プロジェクターを使ったパワーポイントを使ったこともされまして、大いに幅が出て参りました。

画像

画像

画像

画像

衣裳を変えて”南京玉すだれ”を演じて頂いた宮川さんは、まるで銭の取れる役者さんです。
お客さんと一緒になって笑顔で舞台を務めて頂きました。

画像

今回のあっと・宝夢での公演に加わり、一層老後の事に関心を抱くようになりました。最近ではツアーに来られる方もご年配の方が多くなりました。ご夫婦そろって元気なお方、どちらかの連れ合いを亡くされたお方、子供さん達と優雅に過ごされているお方がいらっしゃるでしょう。公的な所だけでは老人の面倒を見てくれなくなるでしょう。出来たらお元気なうちにこのような施設にソフトランディングできたらよいと思います。生意気なことを言うようですが、老後の事を金で買う時代になっているのですよ。
人生は70年から80年に移ろうとしています。何と言ってもお元気なうちに判断をされるのが良いと思います。それと一つは趣味を持ちたいものですね。
          セラ吉3

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
セラ吉さん、おはようございます〜♪
紙芝居公演、200回にもなりますか!
凄いことですね。
それに加えて芸達者な皆様の手品、落語、小噺など・・
宮川さんの南京玉すだれは見たことがありますが、どじょう掬いも是非見てみたいです。
のん
2017/10/26 09:30
のんさん、おはようございます。
見て頂いてお分かりの通り、
皆さん芸達者でいらっしゃいます。
でもこの一座の方も入れ替わりがあり、
名残惜しいです。
”笑う門に、福来たる”です。
セラ吉3
2017/10/26 10:57
セラ吉さん こんにちは
広報部の活動 輝いてますね
ボランティアで200回もいろいろな公演
を行い 皆様に楽しんでいただいている。

メンバーの特技を生かし
演技する方もお客様も目が輝いて
います。
ところでドジョウすくいされているのは
どなたですか
弟子入りしたいぐらいですね。

昨日は和歌浦の案内お疲れ様
みかん狩りをされた後の案内
お客様も歴史を知るという目的
で来られていないので、案内する方も
少し気が楽で 私は好きです。

日本遺産に認定された
和歌浦を多くの方に伝えたいですね
また、色々教えてくださいね。
ローズ
2017/10/28 16:33
ローズさん、こんばんは。
今日は美女に囲まれて飲んできました。
もう一人の美女には振られましたが・・・。
46名もいらっしゃるととても
ガイドにはなりません。
バスの中に入り、綾小路公麿が
受けました。困ったものです!
セラ吉3
2017/10/28 22:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
人気ブログランキングへ
あっと・宝夢での公演 ≪セラの家≫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる