≪セラの家≫

アクセスカウンタ

zoom RSS スズメ蜂

<<   作成日時 : 2017/10/21 21:32   >>

驚いた ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 8

ハーイ!セラの家の管理人です。

一見私には何の関係もなさそうなタイトルですが、この半年間悩まされました。少し個人的な話からしないとお分かりにならないでしょう。33年前に紀ノ川より北側に多く造成地が出来ましてその中にある新興住宅地に家を建てました。住友金属(現新日鉄住金)が近いので、よく住金関連の方と聞かれました。それは別にしまして、ほとんど空き地がない位になりそこに植えられている木々も大きくなりました。この春まで気がつかなかったのですが、スズメ蜂の大きい巣が出来ていたのです。出来たのはお隣さんですが、ちょっと説明しましょう。
ご主人が亡くなられ、年配の奥さんも高齢者施設に入られ、空き家となっていました。

画像

ある時近所に住む犬仲間のご婦人から言われました。「○○さん、お隣のベランダに下に
スズメ蜂の大きい巣が2つありますよ。お隣の奥さんがどこにいらしゃるか分るのなら連絡したほうが良いでしょう。」確か5月頃だったと思います。

画像

画像

少し小さい写真ですが、ベランダの下にありました。電話番号を聞いていた親戚に人に連絡したのですが、耳の悪いのと思い込みがあって相手の方は1つと思ったようでした。
私の留守中に飛んできて、「1つ落としましたよ。」 家内も一件落着と喜んだようですが、大きい方が残っていたのです。
(スズメ蜂の巣と、スズメ蜂の写真はネットより借用しました。)
画像

実はスズメ蜂さんは、そこを拠点に飛び回っていたのです。言うまでもなく隣の我が家の植物の花をあさっていたのです。
ある時テレビでスズメ蜂の被害とか対策の事を話題にしていました。
私は毎朝セラの散歩に行きます。庭を通りますから、いつも大きい蜂が音を立てていました。ラッキーだったのは何も体についていないのが良かったようです。防虫剤とか殺虫スプレーを体に吹き付けていると、蜂の敵とみなされ、総攻撃を受けていたのですね。

画像

画像

画像

画像

画像

すれ違いがある時は続くようでして、お隣の奥さんは植木屋さんに除去してもらいますという話。つい先日来られた植木屋さんはお客さんの言われた事をされたのだと思いますが、庭木はそれも考えられないくらいの丸坊主にカット。確認もせずに後日セラの散歩の時にベランダの下を見るとありました!スズメ蜂の巣が残っているのですよ。

画像

画像

綺麗になったお庭に梯子と長ーい棒(2〜3b)を持ち、ネットの付いた帽子を被って巣の撤去に行きました。私にも責任の一端があるのでやむを得なかった。

画像

この地区は小学校と中学校の子供たちの通学道路です。犬仲間の婦人にはっぱをかけられて梯子から落ちないように落としました。先日の台風でトタン屋根から下に落ち、まずは一安心。来年の事はまたその時に考えましょう。                    セラ吉3

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
お隣のベランダ下にスズメバチの巣とは怖いですね。
スズメバチの巣を玄関先に飾られている人がいて、まじまじと見たことがあります。もちろんハチはいないので安心でしたが…。
スズメバチも一度だけ車に入り込まれたことがあってもうその大きさにびっくり、窓から外へ出ていくまで車の外で静かにしていました。
何はともあれ、無事に駆除出来て良かったですね。
eko
2017/10/21 22:41
今年は、、猛暑で、すずめ蜂活躍?紀の川市の柿、ミカン、ウメ農業の、友達は、二回も刺され、医者に行き、点滴✨
隣に蜂の巣とは、吃驚!無事に解決は、偉い😃
翔女
2017/10/23 08:55
ekoさんおはようございます。
スズメ蜂の飛んでいるのを見ていました。
巣が隣にあったとは・・・。
花好きの貴女の方に
蜂が来ないように願っています。
見事でしたが、やはり家の飾りには
遠慮しました。
雨と風の時期ですので、
無理をしないようにしてください。
セラ吉3
2017/10/23 09:46
翔女さん、おはようございます。
この台風で御殿は何もありませんでしたか?

スズメ蜂の追い払う如術があります。
脇に行って話してはいけませんよ。
まず「アブラカタブラ!」と言います。
変化がなければ、
「パラピリプルペレポロ」と言います。
それでもだめなら、
「レラレラレ」を2回繰り返して下さい。

それでもだめなら病院に行きましょう。

やっと秋晴れになりそうです。
セラ吉3
2017/10/23 11:36
セラ吉さん、おはようございます〜♪
スズメバチの巣を自分でたたき落とすとは大胆なことをされましたね。
大丈夫でしたか?
巣を追われたスズメバチ達は新居を何処につくるのでしょう。
怖い話ですね!
のん
2017/10/24 07:04
超でかいスズメバチの巣みたいで、大変な騒動じゃないですか。
刺されるなどの、被害はありませんでしたか?
台風が駆除してくれて一安心でしょうが、巣の中にいるハチはどうなりましたか?
『神戸市では、<駆除が必要な場合>に限り、委託業者による駆除を行います。
駆除を希望される場合は、「神戸市ハチ相談ダイヤル」にご相談ください。』
とあります。
そちらでは、そんなシステムは無いのでしょうか。
神戸では駆除に来てくれる業者の宣伝もありますよ。
アルクノ
2017/10/24 21:43
のんさん、こんばんは。
知らない方が逆によかったのかもしれません。
スズメ蜂にとって場所が良くなかったのか。
落とした時にはスズメ蜂は
いませんでした。
ただ来年に同じように巣をつくるかどうかは
スズメ蜂に聞かないと分りません。
後になり怖くなりました。
セラ吉3
2017/10/24 23:08
アルクノさん、こんばんは。
おっしゃる通り、「ハチの駆除」に関する
市の対策本部はあったと思います。
現実に我が家のお隣に巣を作っているとは、
まったく気がつきませんでした。
大きいので心配しましたが、
どうやら先に引越しをしたみたい。
来年は人がいませんので、
作る条件が良いかもしれません。
子どもたちの通学路に当たりますので、
出来たら、プロに頼みましょう。
セラ吉3
2017/10/24 23:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
人気ブログランキングへ
スズメ蜂 ≪セラの家≫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる