≪セラの家≫

アクセスカウンタ

zoom RSS 短歌祭 in 玉津島

<<   作成日時 : 2017/10/09 22:16   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 6

ハーイセラの家の管理人です。

約1月間万葉薪能のポスターを使わせて頂きまして、お目ざわりに思われた方もいらっしゃいますでしょう。やっと8日の日曜日にうつがなく盛会で終えることが出来ました。今日は一服休憩をしまして、話題を変えたいと思います。つまり歌人のセラ吉の話題でございます。
暫くお付き合いのほど願います、短歌祭は正月と、春の花見の頃と、今回のお月見の時と3回行われます。春には欠席しましたので、満を持して参加しました。

画像

何と言っても玉津島神社には、歌の神様と言われる”衣通姫(そとおりひめ)”をお祀りされている関係で、歌のイベントが多いです。春の時は、イベントが重なったこともあったのでしょうが、拝殿が歌人で溢れかえったらしいです。今回も和歌浦地区が”絶景の宝庫”という日本遺産を頂きましたので、尚それに関する斬新な歌もあり多くの歌人が集まりました。

画像

画像

画像

上の2枚の写真には和歌浦を基盤として活躍している”まちナビ4天王”の方々です。始まる前に永廣先生と一緒に記念撮影です。内心は熱い火花を散らしていました。

画像

画像

いつも拝殿では自作を朗読して奉納します。おたおたしているようでは歌人とは言えません。
ガイドでお参りして案内するのとはちょっと感覚が違います。3枚目の堀畑さんは歌だけでなく絵もこよなく愛して書かれます。今は語り部クラブの和歌浦地区のリーダーです。

画像

画像

画像

画像

ちょっと珍しいことが起きました。別に市長が短歌を詠んでも不思議ではありませんが、事前には声もなくて歌を書いて参加されました。
この尾花市長について一言。 私も多くの会に参加しています。先日の夕日を見る会でもそうです。土、日、祝と言った普通の方がお休みの時に、あちらこちらに参加されます。間違いなく前市長とは反対の行動でいらっしゃいます。それとは別に最後の写真ではこちらの宮司さんと、秘書だけを連れて奠供山に登られました。少し二人のトップシークレットと思い伏せます。

画像

画像

画像

画像

画像

戦い終えて、一同揃って、永廣先生の講評を受けます。今回は全体の表彰をしませんが、秀作の5点を披露します。二人のトップ会談を終えた市長も先生の隣の特別席に座り遅くまでいらっしゃいました。天気が良かったのか成果があったのか、上機嫌でした。

ここでは写真はありませんがこのところよくお会いするJ:COMテレビの方からインタビューを受けました。少し前には西浜博2017のお宝ウォークでも一緒に行動しました、多分誰も見た方がいないと思いますが、語り部はあまり目立つといけません。ご了承を願います。

画像

尚こちらの掲示板はこの春に行われた時の全体の表彰作品の一部です。この境内に張られていますと、秋に案内するお客さん方に、歌人セラ吉ですと言えるのですが・・・・・。
                  セラ吉3

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
セラ吉さん、おはようございます〜♪
万葉薪能、盛会裏の終了おめでとうございます。
歌人としてもご活躍ですね。
多才でいろんな趣味をもたれ、幅広い人脈ももたれ、貴兄は凄い人ですね!
のん
2017/10/10 07:24
セラ吉さん こんばんは
歌会  セラ吉さんの
和歌は披露してくれないのでしょうか
一位になった方の和歌、知りたかったな
玉津島神社に行けば掲示されている
のですか?
それにしても 和歌浦のリーダー
カメラ目線で 失礼ですが
可愛いですね
ローズ
2017/10/10 18:19
のんさん、こんばんは
何故か最近大変忙しいのですよ。
腹八分目の人生が、
狂っています。
多分11月も続きそうで滅茶苦茶です。

今度いつ会えるやら・・・。
セラ吉3
2017/10/10 21:28
ローズさん、こんばんは。
今日小梅ウォークの会がありました。
玉津島神社集合でしたから、
境内を歩きました。えらいものですね!
10日前の歌が張り出されていました。
順不同が良いですね。
招服亭 セラ吉
夕焼けに 振り返り見る 長い影
 ながーく長く 孫とジイジ
セラ吉3
2017/10/10 21:37
お早うございます。
和歌をなさるんですね。
今から60年近く昔の小学六年生のとき、こんな短歌「山々に木魂す鳥の鳴き声に働く農夫鍬止めて聞く」を作って発表したところ、先生に誰に作ってもらったんだと言われ、それ以来短歌とは無縁な私になりました。
tamachan
2017/10/13 10:31
tamachanさん、こんにちは。
お忙しい所訪問ありがとうございます。
俳人?そうですね。
年に3回玉津島神社で歌会があります。
駄作ですが、持参しています。
絵を磨かれ、しかも歌の才能もある
羨ましいですね。
セラ吉3
2017/10/13 16:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
人気ブログランキングへ
短歌祭 in 玉津島 ≪セラの家≫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる