≪セラの家≫

アクセスカウンタ

zoom RSS 万葉薪能 公演間近

<<   作成日時 : 2017/10/04 21:59   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 2

ハーイ!セラの家の管理人です。

画像

今年は頑張ろうと9月に入り、ポスターを最初に使ってきました。これで最後になろうかと思います。台風と警報が出た後スケジュールが重なり、思うように行くことが出来ず、大変失礼しました。今年はそのため”万葉薪能の会”のオフシャルブログから写真をお借りしました。
ここで改めてお礼を申し上げます。太鼓ワークショップと、能ワークショップがありまして8月から生徒さん達は練習を重ねてまいりました。その模様です。
先に書きますが今年も本番の10月8日(日)は好天が予想されています。その日の為に子供さん達の活動に熱が入って参りました。

画像

画像

画像

画像

画像

前川師に指導をして頂いている”太鼓ワークショップ”のメンバーです。何人かは能ワークショップと重なっていますが、この時期になりますと前川師の顔も穏やかになってきています。見て頂いてお分かりの通り3人一組で、交代に練習していきます。ばらばらだった始めと違い、音があってきています。

画像

今年は栗山さんが大いに頑張りました。又この日NHKの方が来て頂き、10月3日に放映されました。夕方のアット”わ”です。

画像

画像

もういつでもどこにでも出せる状態になってきました。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

この日は大変忙しく、練習をする。カメラが入る。インタビューに答える。
流れ作業の中で最後は小林師にお話を聞きます。和やかなお顔で答えられていたのが、印象的でした。

画像

本番前の最後の練習はいつも小林師の自宅の能楽堂を使わせて頂きます。しかもこの時期になりますと、キイジョウロウホトトギスも咲いています。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

小林師の舞台の綺麗なのにも負けない衣装を着けて頑張ります。見て頂いてお分かりと思いますが、手の動き、目の方向が決まっているでしょう。
3枚目の写真の宮楠君は私服ですが、紋付き袴を着ると完全に役者ですね。

画像

今年は初めて小林師の居間まで解放して頂きました。そして奥さんが着付けの手伝いをされまして、熱気がむんむんと感じられました。言うまでもなくご父兄の方々もご一緒です。

画像

画像

忘れていたのではありません。和大の菅ゼミナールの生徒さんと大人の謡の方々です。ご自分で自主的にされるだけあっていう事なしです。

画像

まだ少し協力券のチケットに余裕がございます。プレイガイドかこのポスターの張っている所にはございます。朝晩の冷え込みが感じられますので、お越しになられる時はもう1枚上着をお持ち頂いた方が宜しいかと存じます。片男波の野外ステージでお会いしましょう。
                 セラ吉3

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
セラ吉さん、こんばんは〜♪
小さなお子さんから和大の学生さんまで
若い人達が真剣に取り組んでいますね。
伝統はこうして受け継がれていくのですね。
先生方やスタッフの皆様のご尽力に敬意を表します。
のん
2017/10/05 22:40
のんさん、こんばんは。
私も万葉薪能の会に入り10年になります。

言えることは若い人は未熟です。
何かに向っていく姿勢が、
傍から見ていても頼もしいです。
必ずしもその道を行かなくても、
きっと財産になるでしょう。
裾野が拡がっているのは嬉しいです。
セラ吉3
2017/10/06 00:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
人気ブログランキングへ
万葉薪能 公演間近 ≪セラの家≫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる