≪セラの家≫

アクセスカウンタ

zoom RSS 西浜博2017 お宝ウォークの下見

<<   作成日時 : 2017/09/20 22:29   >>

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 6

ハーイ!セラの家の管理人です

西浜博も、中盤を迎えました。単独でのイベントは少なくなりますが、学校内では活発です。
文化祭ががあり生徒さん達に夏休み中に書いてもらった作文を、我々実行委員が審査しています。集まった作品を一次審査、二次審査で選び。最優秀作品と優秀作品を数点選ぶ作業をしています。活字離れは私達にも来ていて、かなり苦労しています。

画像



さてタイトルの方の話に戻りましょう。お宝ウォークは三つありすでに二つは終わりました。結果的に@は最初でまずまずかな。Aは天候が良くなく中途でストップ。消化不良で終わる。
最終のBのコースについて奥津会長から話がありました。
「コースの事と時間の事で簡単な下見をしないか?」最後を〆たいと思っていましたので、即お引き受けをする。(奥津会長が私を呼んでくれたのは、多分ガイドとしての力と思う。)
コピー・貼り付けが出来ないので、コースをもう一度書きます。
玉津島神社⇒東照宮⇒天満宮⇒高津子山⇒切り通し⇒浪早崎⇒田野漁港⇒海岸遊歩道⇒
和歌浦漁港⇒方男波公園⇒妹背山・観月会です。
それを奥津会長が。最初になかった浪早崎を見ようと言われたのです。昔はこの道路に駐車場もあり行った事があります。古い記憶しかないので、ウォークに適するか心配でした。

画像

勝手ながら玉津島神社から東照宮と天満宮の写真は省略します。天満宮から裏道を抜けて潮騒の小径を上り高津子山に行く道と合流します。
(この道は地元のウォーカーの普通に歩くコースで、安心して歩けます。)

画像

高津子山の展望台は是非登ってほしい場所ですが、写真はありません。少し下った所に切り通しに歩きます。

画像

実はここからが奥津会長が提案されたコースです。切り通しから県道のバス道路を約200メートル歩きます。写真は当日下見をし出した場所です。田野浦に大きい老人福祉施設(わかうら園)がありその少し西側にコート・ダジュールという今は閉っていますが喫茶店があります。

画像

画像

少し歩き左側の海側に入ります。すると予想以上に綺麗で幅もあり、大勢の方が来られても歩きやすくホットしました。

画像

画像

画像

実は奥津会長もそれほど前でなないですがこの道を歩いたと言います。波早崎には行き止まりになりますが、そこから見た雑賀崎方面は最高です。実は双子島は重なって見えることが多いので、ここなら分ると思います。私は奥津会長に言いました。”決まりです!”

画像

画像

画像

下り道は少し狭くなりますが申し分ないです。又奥津会長は水軒の浜で作業に使われる剪定ばさみをお持ちで、歩きながらも邪魔になりそうな木の枝をカットされていました。残念なのは浪早ビーチの方に近い階段の道路に、ビニール袋に入ったゴミ袋があり目立ちました。もう海水浴のシーズンは終わっていましたが、波早ビーチです。それで気になっていたごみの事は2日後に開かれた実行委員会で取り上げられ、市の方に申し上げたそうです。10月1日のウォークまでに除去してくれるそうです。(この道は非常時の避難道路になっているそうです。)
よく旅に”ミステリーツアー”という言葉が使われますね。この浪早崎を抜けるコースは間違いなくミステリーウォークと言ってよいでしょう。最初のコースよりは予定していたコースより約1`距離は伸びますね。
秋の好天であれば皆さん方に喜んでいただけるでしょう。

画像

画像

田野浦漁港から和歌浦漁港に続いている海岸道路です。
和歌浦漁港が昔はここまでありましたよという名残です。海が綺麗なので、潮風に注意です。

画像

最後は方男波公園から妹背山を見た景色です。もう700メートル位です。何度も上に上ったり下がったりしますので、ガイドの方はあまりしない方がよさそうです。最後の辺りで東照宮の和歌祭りについてゆっくりと話が出来ると思います。歩く距離は約8..5`です。
(尚当日の天気の状況によりコースに若干の変更があるかもしれません。雨天は中止です
又事前の申し込みは不要です    参加費用も無料です
参加者には西浜博2017記念品有
開催日は10月1日(日) 午後2時玉津島神社集合です。(雨天は中止)

画像



今回のウォークでは西浜博の西中はでてきません。玉津島保存会の”竹燈夜in妹背山”の観月会に共催します。予定では2時過ぎに玉津島神社を出発して4時半ごろに帰って来る予定です。3000本の竹燈夜とイルミネーションと篝火が皆さん方を迎えてくれます。
               セラ吉3

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

作文の審査も
大変でしょうね
隠れた才能を
発掘したいですね
無門
2017/09/20 23:43
無門さん、こんばんは。
折角生徒たちが書いた作文を
選ぶのですから大変です。
私情が入ると言えませんので、
縁のない方ばかりです。
少しは若い人たちの
気持ちも分りました。
セラ吉3
2017/09/21 00:21
セラ吉さん、おはようございます~♪
アップダウンの有る8.5kmの本格的なウォークですね。
浪早崎に至る階段はかなり急勾配だった記憶があります。
この道が避難道路になっているのでは高齢者にとってはきついですね。
のん
2017/09/21 09:10
のんさん、こんにちは。
ご指摘のようにやはりきついですか?
下見の日の天候に惑わされたかな。

二人で決まりと喜び
チラシと回覧を始めています。
こまったなぁ!
セラ吉3
2017/09/21 12:15
セラ吉さんこんばんは
「ガイドとしての力」
セラ吉さん自画自賛

この前太田城の水攻めのコース
にお連れしたお客様の一人(女性)
の方が セラ吉さんのファンと
言われてました。色んな所に
ファンがいらっしゃいますね。

私は24日の熊楠のウォーク
抜かりなくできるように
頑張ってます。

お互いファイトで
ローズ
2017/09/22 18:40
ローズさん、こんばんは。
多分竹燈夜に参加される方が多いと思います。

当日は片男波の海岸で、新旧の
和歌祭りのお旅所を説明予定。
八の字公園と新お旅所、鳥居があった所、
不老橋です。
過去に一度話しただけで、
資料が眠っています
セラ吉3
2017/09/22 22:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
人気ブログランキングへ
西浜博2017 お宝ウォークの下見 ≪セラの家≫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる