≪セラの家≫

アクセスカウンタ

zoom RSS 語り部クラブと紙芝居

<<   作成日時 : 2017/09/12 21:24   >>

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 4

ハーイ!セラの家の管理人です。

私が語り部クラブに入会して7年半になります。そして内部の組織替えがあったりしましたが、
たまたま広報部に所属しています。何故かと言うと万葉薪能の会の松本会長と一緒に市内にあるマスコミ関係に引き合わせに連れて行ってもらった事があります。そして語り部クラブでも
元会長の山本氏にも同じようにマスコミ関係に連れて行ってもらいました。語れなくても報道関係者とはうまくお付き合いをさせてもらっていますそして4年前から広報部で紙芝居をするようになりました。事業部、企画部、研修部が引き受けなかったのはいまだに分りません。

画像



最近新しい方が入会してきまして、現在は50名近くの方になりました。広報部にも多く来られまして、昔と違い自主的に勉強会をされています。紙芝居の出張には”老人ホーム”、”学校”
”地域の公民館”で演じられています。それとお城の一部の場所を使ったり、市の博物館と共催したりと多様化が進んでいます。
もう一つは2年前から使いだしたプロジェクターのこともあります。

画像

画像

最近私は別に大御所のように偉くなったのではなく、時間に余裕がなくなり欠席していました。
お城の案内所の前です。特定の方に見てもらうのではなく、自主的な勉強会です。

画像

画像

画像

この日はわずかな時間でしたが、いろいろとあり楽しかった。まず会長が直々に来て見学して激励してくれました。又英語の出来る女性が、お客さんにマンツーマンで通訳をしていたのにはびっくりしました。何かしないといけないと思い、二人の女性に友が島の魅力を語りました。
終わってからソフトクリームを御馳走になり、”お疲れさんでした”



画像

薪能の方はもう少し後に詳しく説明したいと思います。



画像

こちらは語り部クラブの控室で行われた勉強会の時の模様です。講師格の方から言葉の使い方や上がったりしたり下げたりする表現の勉強もありました。本当に最近はかなり多方面からの引き合いがあり、全員スタンバイの状態です。

画像

画像

前に頑張っておられた小畑部長はGMのようなお仕事をされますので、新しく岩田さんが引き継ぎます。この方はプロジェクターを使えまして両刀使いです。

画像

画像

何でもそうですが、基本をきっちりとしたうえでの、アドリブやアレンジも可能なのです。

画像

画像

実はこの日も最初に全員で発声練習をしています。
『パ ラ ピ リ プ ル ペ レ ポ ロ』 ハイ!もう一度声を大きく言ってごらんなさい。!

やはり私は市内のマスコミ関係の方にイベントのチラシを配るようにします。
               セラ吉3

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
セラ吉さん、おはようございます~♪
紙芝居、大いに実績を上げていますね。
手品や南京玉簾などとのコラボもありお客様に楽しんでもらっていますね。
長年にわたる広報活動ご苦労様です。
これからもよろしくお願いします。
のん
2017/09/13 06:29
のんさん、おはようございます。
2度もコメントを外されましたので、
閉じたかと思いました。

南京玉すだれは、移籍されましたので
手品、腹話術と落語です。
これからは、パワーポイントを
使う必要が出てきました。
ノートパソコンを買うぞ!
セラ吉3
2017/09/13 09:29
こんにちは

7年半と言えば
もう超ベテランですね
それでも基礎から学ぶ
大事なことですね
無門
2017/09/15 16:47
無門さん、こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。

おっしゃる通り経験が生きることが多いです。
その中でも”場数”が支えてくれます。

今回のようなトラブルはもうやめて
欲しいですね。
意地とメンツですかね!
セラ吉3
2017/09/15 21:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
人気ブログランキングへ
語り部クラブと紙芝居 ≪セラの家≫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる