≪セラの家≫

アクセスカウンタ

zoom RSS 加太 常行寺

<<   作成日時 : 2017/08/30 23:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 6

ハーイ!セラの家の管理人です。

少し前ある方から聞いた事があります。
「人間の脳には貯蔵できるスペースが限られています。整理整頓をしても、なかなか必要なものを必要な時に出て参りません。つまり忘れることが必要なのです。忘れては又勉強して覚えの繰り返しなのです。忘れることが、勉強の元となるのですからよいのです。過去の事が全部記憶していたら、新しい知識は入って来ません。お年(加齢)のせいではありません。」
「私は最近物忘れがひどくてねぇ!」心配いりません。「その分勉強しましょうね!」

最初から言い訳のような話で申し訳ありません。
私は語り部となり10年近くなり、和歌山市の事は”任せなさい!”と言えます。ただ以前集中して勉強をした紀三井寺は、少し忘れるようになりました。山門に立てば思い出すかもしれませんが、依頼があれば勉強するつもりです。和歌の浦、雑賀崎、養翠園、和歌山城、友ヶ島
これらはまだ大丈夫です。加太はいつも友ヶ島に行く時に通ります。島に渡れないときの振替コースに加太が入っています。それと9月、10月、11月と連続で案内があります。
”任せなさい!”と言えるように集中して勉強しています。
実際に加太を単独で案内したことがないのですよ。大きい声で言えませんが若葉マークです。

画像

こちらはよく出て参ります交差点です。消防署の前にあり、県道を右の方に行くと深山地区に行きます。この建物の2軒目にあるのが”向井坊”と言いまして毎年4月に役行者さん達が集まる最初の所です。この建物の直右奥が今日のタイトルの”常行寺”です。法然上人が開かれた浄土宗のお寺です。800年近くの歴史がありますから、”派”が多くなり詳しいことは存じません。角のお宅は古くからあり、建造物で指定を受けているようです。
実は私の家内のお寺が和歌山市寺町にある大恩寺でやはり浄土宗です。ご住職にお聞きしましたら、”派”が違うそうです。

画像

画像

画像

常行寺は加太浦7社寺のひとつで、寺の創設は西暦1500年よりも以前に建てられていたそうです。最初に見てもらいました「びゃくしんの木」は地元ではねじれ具合から”たつまきの木”と言われ推定400年以上だそうです。

画像

この日は松原隊長が事前に常行寺さんに掛け合い内部の拝観することが出来ました。向井坊家の菩提寺で、廃寺となった伽陀寺の本尊”薬師如来が地蔵堂にお祀りされています。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

実は最初に書いたフレーズは私自身の事ですっかりメモがどこに行ったのかわかりません。
ご住職のご厚意で写真を撮ることを許可して頂きましたので、順番にメモに書いておいたのです。それがないのですよ、秘法を一網打尽に写しましたと言うだけで申し訳ありません。
活字のアップは見えますでしょうか?80歳に近いご住職のおじいさんはこの寺で寺子屋のようなことで、加太の子供たちの勉強をしたそうです。勿論習字もしました。

画像

ご住職の息子さんが僧職の資格を持っていて、地元に帰ってこられたそうです。どこにでもある孫が可愛い様子で、「本堂を荒らしまして、困ります!」と言いながら目は笑っておられました。
徳本上人が一時滞在されたそうです。その後仲間で徳本上人の加太地区での活動された場所を一緒に歩きました。意外な場所にも名残がありました。

画像

この日はもう一社寺にお詣りに行きましたが、代が変わったのと戦後立て直しをされましたので、若い住職ご夫婦の時間的なこともあり、あまり聞くことが出来ませんでした。

これはその近くから写した堤川と夕日です。海辺で見る夕日と違いますが、割と綺麗でした。
              セラ吉3




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
セラ吉さん、おはようございます~♪
最近、ボケ日誌を付けています。
忘れることは必要なことだと言われるとちょっと救われますが、この年での物忘れはやはり老化ですね。
常行寺の内部を拝見できて良かったですね。
しかも写真まで撮らせてもらえて最高でしたね!
のん
2017/08/31 08:39
のんさん、こんばんは。
始めはバカにされているようでしたが、
最もです。忘れた分だけ、
勉強できません。
博士にそんな事をしているとは、
驚きです。
風は強いけれど、やっと自転車の
季節です。
時間が掛りますが・・・。
セラ吉3
2017/08/31 18:34
こんにちわ。元気でご活躍ですね。紀三井寺にはこの間友人と千日詣りに行って来ました。日頃見られない所も見せてもらいました。おしゃもじを3本買い義母主人、母の事をお願いしました。千日分の御利益があるかな?加太のお寺も趣がありますね。また機会があれば訪れたいです。
浮羽
2017/09/01 15:28
浮羽さん、こんばんは。
やっとしのぎやすくなりましたね。
ご無沙汰していますが、
行けるのでしたら、
岬公園のチケットを送ります。
その時に他の面白い情報も送ります。
案内が玉津島神社からも行くでしょうが、
秋の短歌祭が2度日程が変わりました。
もろもろ近日中に送ります。
孫のお守りは疲れます。
セラ吉3
2017/09/01 22:53
やっと過ごしやすくなりましたね🐱語り部さん、活躍で、勉強家で、尊敬します🙇⤵
脳の引き出しの整理、覚えらレズ、忘れて、なかなか名前出ず✨辛いこと✨勉強するとのこと、秋近し❤見習います🎵
夕陽✨綺麗
自転車で、走ると風が気持ちいい💧😃又友ヶ島行きたいデスネ🙋
翔女
2017/09/04 17:43
翔女さん、こんばんは。
やっと朝晩は涼しくなりましたね。
先日ばったりと永廣先生とお会いして、
30日の玉津島の短歌祭に誘われました。
今回は貴女も是非来られませんか?
1首宜しくお願いします。
自転車は便利です。
セラ吉3
2017/09/04 19:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
人気ブログランキングへ
加太 常行寺 ≪セラの家≫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる