≪セラの家≫

アクセスカウンタ

zoom RSS 西浜博2017サマーフェスティバル

<<   作成日時 : 2017/08/20 23:15   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 6

ハーイ!セラの家の管理人です。

早いもので”西浜博2017”が開催して3ヶ月を過ぎました。これまでの所予定されていたイベントは順調にこなしてきています。驚いているのは私だけで、この西中の夏祭りはもう17回目なのです。ですから学校関係者も同窓会の関係者もはまゆうかいの関係者も、すこぶるリズミカルにこなしています。地元の父兄や他の大勢の方々も、皆さん方の時間に合わせて参加してくれています。
この少し前に奥津会長にお願いしたのですよ。浜友会の一員として頑張っています。青い揃いのユニフォームを着たいのですが・・・。「了解!早く言ってくれたら出すのに・・・。」

画像

実は後でも少し書きますが、このシャツでミスをします。それと夏場の暑い時には暑かった!

画像

2時の開会なのですが、皆さん方の足は速かった。準備もあるのでしょうが、煽られます。

画像

画像

画像

挨拶は抜きましてトップを飾るのは、”ようすい子ども園”の園児と卒園した子供たちが元気よく和太鼓演奏(夢鼓隊)を体育館に響かせます。西中のエリア内にあるので、卒園した子供さん達も西中に来ます。見事なものです。

画像

一転しまして今の子供たちの親(あるいは祖母か)の方々の涼しげなフラダンスが舞台で披露されます。(西脇アロハフラワーズの皆さん方です)

画像

画像

続いて”けいおんLive"で花火大会の時には和歌山工業高校の方が欠席されましたが、出演されました、有名だそうで場馴れがしています。(星林・和工軽音楽部の皆さん方です)

画像

画像

先に演奏と出演された方々を紹介しましょう上の方は太極拳で下が吹奏楽演奏です。この辺になると常連ですから、お客さん達と一体になります。(太極拳同好会の皆さんとBDSの皆さん方です。=ブレスデン ダブ サウンズ=の略です。)

ここでちょっと一息を入れて場内の案内をします。体育館の入り口には受付があり、模擬店の食券を買って頂きます。ほとんどの店は100円均一になっているので大流行りです。
始めにも言いましたがこのサマーフェスティバルに参加するのは初めてです。奥津会長に何をすればよいでしょうかと聞きますと、どこでも楽しんで欲しいと言います。祭りの先輩の渋谷さんに聞きますと、ここが丁度人がいないから見ていて下さい。入口から入って左側に卓球台に置かれた”昔あそび”といい、昔遊びクラブの方々の提供のおもちゃです。

画像

画像

画像

ここでちょっと私の自慢になりますが、聞いて下さい。お客さんががステージの方にいて周辺のコーナーには人がまばらでした。そこで私は日月ボール・子供の頃はこのように呼んだと思います。最近では”けん玉”と言った方が分り易いかな。今のようにリズミカルには行きませんが、赤い球を持ってアナに本体を入れるのをしていますと、たまたま入ったのですよ。すると
見ていた現在のオニイチャンが言う事がふるっている。「うまいじゃん!」なにそれ!「おじさん見かけによらずうまいなぁ!」というような褒め言葉には「昔得意だったからなぁ。」   遊んだ方はご存じでしょうがけん玉は力ではなく腰を使ったリズムで入れるのですよ。大・中・上の皿にはリズムで入れますが、本体を持って剣先に赤いボールを入れるのはなかなかできません。そのオニイチャンの声で仲間やギャラリーが来まして、頑張りました。高校時代まではよく遊んだものです。今でも2つは部屋のどこかに置いています。実際曲芸はできなくても、基本的なことはバッチリと出来ます。

画像

まだ始まる前の頃に戻ります。奥津会長にお聞きしました。少し椅子が少ないのではないでしょうか?奥津会長曰く「学校関係者が一度に一杯来ることがないから大丈夫だという!」
驚きました・間違いなくそれで十分でした。お客さんは絶えず入れ替わり来られていましたね。

画像

画像

昔の生徒さん達が埋められた”タイムカプセル”の中身をいつもの資料館からこちらに展示したのです。ご年配の方が喜んで何度も見ておられました。ITに詳しい奥津会長が音楽はCDに写真や映像はDVDに終わってから埋め直す時にはコンパクトにしたいとおっしゃっていました。円筒形の大きい管の中に入れていましたので、保存状態は良かったそうです。

画像

画像

画像

画像

このように見て頂いてお分かりの通り体育館には決められた場所に夫々のブースがあります。フリーマーケットがあり模擬店がありペーパークラフトやおもしろ科学工作あります。我々の仲間も寛いで見ているところです。実はこの青いシャツにはポケットがありません。持ち場の方も一段落しまして、写真を撮ったり椅子に座って演奏を聴いていたのですよ。持ち場の台にスマホを置いておき、戻ってみますとスマホがありません!さぁ大変。でも西中に来られる方です。私は自身を持って受付に行きました。やはりありました。身分を証明するものはいりますか?免許証は鞄にいれて車に置いています。大丈夫です!先ほどけん玉で見事にいれていましたね。あまり関係はないけれど、戻って参りました。

画像

最後にビンゴゲームです。関係者の方が早い目に皆さん方に配っていました。景品はあまり欲しそうな物はありませんでしたが、まじめにしました。1番ビンゴを当てた方の写真を撮りたいと思って集中しました。1番の方は分りませんでいしたが、2番ビンゴの方は、ほぼ前に座っていた女性で、写真を撮ってから拍手をしました。
早くから家を出てきましたので疲れまして、後片付けは若い学生さん達にお任せしました。

いい!大人と子どもでつくるわが街西浜

後半戦も頑張ります。                     セラ吉3

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
セラ吉さん、おはようございます~♪
随分、盛りだくさんの夏祭りで楽しそうですね。
ロングランのようすですが2時開始で終了は何時だったのですか。
自分の好きな時間に来て、好きな催しも見るスタイルがいいですね。
学校での夏祭りなんて子供が小学校を卒業して以来みたことがありません。
様子がよく分かりました。ありがとうm(__)m
のん
2017/08/21 06:51
夏祭りのお手伝い🎵活躍デスネ🙋
加太、和歌浦、友ヶ島と、広範囲にタボウなのに、猛暑の中、出掛ける勇気、元気に感服❤✨
子供に夏の思い出となるでしょう😃けん玉の得意技を、お持ちとは、歌手の三山ひろし並み🎵
今度見せて下さいね😊
翔女
2017/08/21 10:28
のんさん、こんにちは。
夏祭りの時も開催の挨拶、
司会者が進行しています。
でも割とゆっくりと進行します。
終わったのは予定通り5時半頃でした。
飲んで食べて動きましたから疲れます。
けん玉が割と人気があり、上手い若い子が
頑張っていました。
それとおはじきを出来る女性が少ないのですよ。
童心に帰れました1日でした。
セラ吉3
2017/08/21 11:06
翔女さん、こんにちは。
昔の遊びは男女ともお金のかからない
シンプルな遊びでした。
所で貴女はおはじきをすることが出来ますか?
ヤングママに驚かれました。
子どもの頃雨で外に行けない時は
おふくろが作ったおはじきで
妹と3人で遊んだこともあります。
セラ吉3
2017/08/21 11:14
セラ吉さん こんばんは
浜友会の活動お疲れ様
しかし  セラ吉さん
何枚ユニホーム持っているのですか
ある時は 加太のガイド・またある時は
城の門番・またまたある時は桜守
出番 満載

子どもたちに「見かけによらずうまいな」
なんて お褒めの言葉頂いて
どんなみかけしていたのですか
ローズ
2017/08/21 17:17
ローズさん、こんばんは、
平成言葉は分りません。
よく見ていますね。おかげで
ユニフォームは多士済々です。
秋の万葉薪能の会の時には
黄色い法被を着ます。
その時はよろしくお願します。
お盆を過ぎてこの暑さ、
もうダウン寸前です。
セラ吉3
2017/08/21 18:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
人気ブログランキングへ
西浜博2017サマーフェスティバル ≪セラの家≫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる