≪セラの家≫

アクセスカウンタ

zoom RSS 予想外の公演会

<<   作成日時 : 2017/08/10 22:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 4

ハーイ!セラの家の管理人です。

最初に私自身は思い込みが強いワンパターンな男であることは正直言ってあります。
それを踏まえてみてください。以前に仕事をしていた時からお付き合いのある北島地区の松下夫人から、次の公演会の依頼の話を聞いたのは1か月前だった。それで私も広報部の紙芝居の担当者を務めたこともありますから、部長に報告したのです。すると部長がいうにはその日は大勢のメンバーで〇〇の施設で紙芝居があります。プロジェクターも持参してそれと若いメンバーの勉強を兼ねて参加します。あなたには連絡したような気がしますが、例会で早く抜けられるので、まだ言っていなかったかもしれません。
”困った!”困った!夜に部長に連絡する前にフルートの女性と腹話術をして頂く方には先に承諾を得ていました。時間にして1時間半〜2時間の予定だった。

画像

画像

前述しましたが北島地区公民館での公演は今年で3年連続です。フルートの竹内さんや腹話術の加門氏は同じように出演して頂いたり、顔合わせに来て頂いていますので問題ありません。すると残りの時間をどうするか?紙芝居の箱も絵もありません。この北島地区の歴史ともいえる”加太軽便鉄道”をネタに私も20分は大丈夫!耐えられます。そこで考え出したのは残りの時間に私が”綾小路公磨”調の漫談をすればよいと考えまして台本を作りました。題して『僕の日記』

画像

会が始まりまして司会をしているところです。この辺はどなたでも問題なく出来ることです。尚写真は友人のN氏が写してくれました。当日私と同じ集まりがありましたが、私は欠席、N氏は少し遅れて参加されたようです。ありがとうございました。

画像

画像

毎年トリを務めて頂いていた竹内嬢は、今年この後梯子の演奏会があるというので先陣を切ってもらいました。本当はお客さん方と一緒に歌ってもらいたかったのですが残念!

画像

今回は加門氏の応援が有難かった。実は彼とは8年前に一緒に入った時のピアノ教室のリーダーをして頂いた。これも正直に言いますが私と同じ歳で、ピアノを抜けた後はハーモニカのこれまたリーダーをされている。腹話術もスカウトされて勉強中だとか。

画像

画像

左側におられるのはカメラを担当して頂いたN氏です。奥さんにもお世話になりました。というわけで、N氏が抜けられますと男性は私と加門氏だけ・・・。しかもこの中に新しく加わった女性が何とFBをこよなく使われているとか。どこかで見た人がいるかな?

画像

画像

画像

再び加門氏です。会の前にお願いしました。出来るだけ時間を引っ張ってほしいとね!本職の方は今ではどちらか分りませんが、腹話術を終えると、ポケットに忍ばせていたハーモニカで皆さん方を引きつけてくれました。有名会社を高い地位で退かれ、紳士が私のような人間にでも普通にお付き合いをしてくれてありがたいです。(出生が私の方が10日ばかり早いのが効いたかかな。)

画像

私ももともと想定外というのはサプライズと思い嫌いではありません。事実”想定外を楽しむ”
というタイトルで活躍された「越前屋表太氏」とはこの3ヵ月タウンミーティング等でご一緒しました。加太軽便鉄道の方は何度も公演していますので余裕がありました。

画像

画像

いつも言う事ですがどのようなことでも”場馴れ”が大事です。「僕の日記」はネタ自体は何でもアリですが、時間・そしてお客さんとの”間”にもう少し変化が必要と思いました。

後日松下夫人とお会いした時、「来年のネタは考えましたか?」 「 やめてくれる!」
来年のことを言うと鬼が笑いますよ!でも私のモットーは”笑う門に 福来たる!” です。
                    セラ吉3

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
セラ吉さん、おはようございます~♪
想定外のことが起こって、それに対処しなければならない時、いろんな方達が現れて助けてくれます。
日頃、お付き合いの範囲が広く皆様に愛されているセラ吉さんならなおさらのことですね。
のん
2017/08/11 07:13
のんさん、こんにちは。
相変わらず暑いですね。
もう今頃は宮原御殿で避暑ですか?
「皆の者世話になるな。
今日はゆっくりと食べて行ってくれ!」
あまりのみすぎないように。
バックのいるのと演じるのは
違い客の反応が気になります。
来年は博士に30分お願いします。
セラ吉3
2017/08/11 11:57
想定外のことに対応する。
これは人間が出来ておられるからです。
”綾小路公磨”調の漫談ですか。
聞きたかったです。
そんな様子か、写真クリックしたら、
小さすぎます^^;
横幅1280ピクセルにして欲しいです。
セラ吉さんも竹内嬢も皆さん、あれこれ掛け持ちで忙しいんですね。
加門さんは、ピアノにハーモニカに腹話術ですか。
エンターテナーですね。
最後、
鬼も笑わせられるセラ吉さんなんですね。
地域の為に頑張られて、素晴らしいです
アルクノ
2017/08/11 15:39
アルクノさん、こんばんは。
残暑お見舞い申し上げます

お暑い中暖かいコメント有難うございます。

写真の縮小はご勘弁願います。
綾小路公麿が軽井沢の別荘から
和歌山に来たという事が分ると
色紙を持った夫人に追われます。

間違いなく貴方のような活動は無理なので、
アバウトでその日暮らしです。
この年になり、人との繋がりは大事にします。

今深日港から試験航路として
淡路島に船が往復しています。
小豆島には行けなくても、
9月には行きたいと思っています。
またよろしくお願いします。
セラ吉3
2017/08/11 20:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
人気ブログランキングへ
予想外の公演会 ≪セラの家≫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる