≪セラの家≫

アクセスカウンタ

zoom RSS 加太 春日神社

<<   作成日時 : 2017/08/05 23:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 4

ハーイ!セラの家の管理人です。

最近加太地区のニュースが多いでしょ!自分なりに選択と集中を考えています。
生まれた地区は広瀬地区で、氏神さんは”岡宮さん”。引越し・転校をして今度は”矢の宮さ
ん”。大学・就職・転勤・結婚を経て出来た新居は”木本八幡さん”。氏神さんが変わります。しかもその私が最初にガイドをしたのが”玉津島神社さん”。息子や孫のもろもろの神事はこちらで執り行ってもらいました。今度は住んでいる場所に近い加太を勉強しています。
”春日神社さん”は中世に海の神(住吉大神)をまた後には奈良・春日神社で祀られている「春日三神」を祀られたので、春日神社となったという
それとは別に私は加太地区に来ますと、必ずこちらにお参りに来ます。おこなわれる催事も見るようにしています。こちらの氏子に加太語り部の方が多いのもその理由としてあげられるでしょう。神社の由来は定かではありませんが『紀伊国造家旧記』によると、神武天皇の御世に天道根命が二種の神宝をたい奉戴して加太浦に来られた時頓宮を設けて天照大御神を祀った事に始まるという。

画像

車でこらた方も電車で来られた方も、消防署の直西にある交差点の石碑に気がつかれます。
こちらを真直ぐに行き左折、少し行き右折少し行又左折すると左側にあります。

画像

画像

加太は港町で海の仕事をする方が多いです。後で航海安全と大漁を祈願する住吉大社を合祀したらしく、1317年(文保元年)に賀太庄住吉社への寄進状が遺されている。(向井家文書)

画像

画像

画像

春日神社は修験道の開祖”役小角”がこの神社を守護神とされた事に由来して、現在では毎年4月京都・聖護院から大勢の山伏一行が参拝されます。本殿の奥にある彫刻は蟇股(かえるまた)といい,安土桃山時代特有の表現しているというので、昭和6年に国宝、現在は重要文化財に指定されています。

画像

画像

画像

画像

画像

春日神社の例祭に「えびまつり」がある。昔は伊勢海老が多く獲れ各家庭で神前にお供えしたり宴席に用いたのが由来と言われている。昔は5月20日に行われたが、参加者の減少と平日の仕事をする人との兼ね合いで、第三土曜日することになったという。加太地区でも参加者の減少が問題でして、今日のイベントに参加された小学校や中学校の児童・生徒も、各クラス10名ちょっとでは寂しい。

最初に氏神さんの話をしまして、何という不心得者だと思われた方もいらっしゃいますでしょう。ところがガイドで案内する神社は様々です。こちらに5つのお宮さんを書きましたが公平に対応しています。決して浮気ではございません。ご了承のほどをお願いします。
何しろ日本には、お宮さんの数は何と81000社あるというのですから驚きです。
                 セラ吉3

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
セラ吉さん、おはようございます~♪
次から次へとよく勉強されますね。
春日神社のえび祭りは見物したことがあります。
素晴らしいお祭りですね。
獅子舞は高い所で舞うところが木ノ本神社のとよく似ていますね。
そういえば天道根命が神宝を奉戴して・・頓宮を・・の件は木ノ本神社の由緒だったような???
のん
2017/08/06 06:59
のんさん、おはようございます。
確かにお宮さんのいわれには
同じような文章があります。
古くからあり、由緒正しいお宮さんを
強調していると思います。
それにしても和歌山にある
お宮さんの敷地が狭いと思いませんか?
セラ吉3
2017/08/06 09:49
セラ吉さんこんばんは
加太春日神社重要文化財
蟇股や天部の彫刻すばらしい
ですよね。まさか 名物揚げ饅頭屋
さんの店の近くに・・・

この前加太の信仰というテーマで
宮司様がパメラ―になられ
お話ししてくださったこと
私は目から鱗でした。
整理し  お客様に是非
お話ししたいです

今 紀伊藩付け家老について
お話しする機会があり調べています。

お城で付け家老の展示してますが
わたし それ知らなかったのですよ

プレゼンの資料作ってますが
パソコン云う事聞いてくれません
ガンバ ガンバです



ローズ
2017/08/08 22:07
ローズさん、こんばんは。
春日神社を今勉強中です。
秋に2件ウォークが予定されています。
駅からの通り道なので必ず案内します。
宮司さんともやっと話を出来るようになり、
蟇股(かえるまた)を見て頂きたいです。

暑いのでお城には登っておりません。
暫く休憩します。
セラ吉3
2017/08/08 22:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
人気ブログランキングへ
加太 春日神社 ≪セラの家≫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる