≪セラの家≫

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏まつり 2題

<<   作成日時 : 2017/07/31 22:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 6

ハーイ!セラの家の管理人です。

毎日蒸し暑いですね!御同輩!年々暑くなっていくような気がします。加齢のせいかな?
今日はタイトルにあるように暑い時には暑い話題をと考えまして、2年目となる孫の航大君の
夏祭りに参加したことと、かっての氏神さんだった”矢の宮神社”の夏祭りをとりあげます。

画像

実は航大君の夏祭りには去年に引き続き2年連続で参加しました。ところがですよ! 去年は早くから”いさお幼稚園”に暑い中行きました。その時に年小さんは早いので、準備はしていましたが、何と嫁さんから当日の孫の衣装を知らずおろおろしました。しかも若いご婦人が最近のムービーを構えているのですから、私のような気の小さい男には出る幕がない。結局去年は若夫婦に怒られましてほとんど見るべき写真はナシ。
その代り園の若い先生を写し、プリント写真を喜んで貰いました。

画像

こちらは去年同様、先生方のスナップです。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


今年は嫁さんに言われました。『お父さん、この曲は航大君の出る曲です、着物は浴衣に靴は降ろした明るいグリーンです。私達はムービーですからズームもあるので動きません。』
「はい!分りました。」
というわけで今回は真面目に回りました。「ちょっとごめんなさいね!えらいすみません!」腕章こそつけていませんが、航大君を追いかけました。これでよく見ると中々の役者ですね!
私の若いころとはまったく似ていません。多分嫁さんの家系なのだろう。
その晩は息子夫婦の招待で焼き肉を食べに行きましたが、どいうわけか航大君の気分が優れずに、早々に帰還。
画像

あくる日は夫婦が仕事で私が航大君の遊びの手伝いに行く。彼が生まれた日赤の病院の近くの公園で遊びましたが、昨晩のことはケロッとして忘れている。まったく疲れます!


画像

関戸にある”矢の宮”さんは、西浜地区に転校後結婚するまで住んでいた地区の氏神さんです。珍しい演劇が見られるという仲間の人からの誘いもあり久し振りにお詣りしました。

画像

画像

画像

矢の宮神社はエリアは広く昔の雑賀地区という広い所の氏神さんです。
主祭神は賀茂建津之身命と言います。(分り易く申しますと、やたがらすのみこと です。)
写真の輪くぐりは夏祭りの時によく見かけます。
私も何度も見ていましたが、くぐり方を始めて教えてもらいました。

画像

画像

画像

和歌山大学の海津教授が率いるゼミナールの生徒さんを使っての劇です。場所は倉庫のベランダを使ったようなところで、よく聞こえませんでした。
織田信長を雑賀衆が頑張って追い払ったという場面でしたが、1階と2階での劇にはよく
分らなかった。先生の独自の持論を聞かれるかと期待しましたが、短い時間で難しかった。

画像

画像

久し振りに矢の宮さんにお参りをしてグルグルパーもして遊び、暑い中又自転車で1時間頑張りました。もうそろそろご利益があってもよさそうだが、こればかりは難しい。
          セラ吉3

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
セラ吉さん、おはようございます~♪
夏祭りに参加するどころか、長らく見てもいません。
お孫ちゃんの夏祭りとなると、また一入でしょうね。航大君、さすがに疲れたことでしょう。
矢の宮神社の方は折角の劇なのに舞台設営が悪かったようですね。
のん
2017/08/01 07:16
のんさん、おはようございます。
幼稚園での夏祭りは疲れます。
それよりも演技をする園児よりも、
2〜3分の指導をする先生の方が
疲れるでしょう。
敬意をいて、クラスの違う
寛いだ写真をプレゼントするのだ。
矢の宮さんの劇は期待して行ったのですが、
残念です。
激動の中世を短い時間で
表すのは大変でしょうね。
セラ吉3
2017/08/01 11:00
暑い🔥☀なか、自転車で一時間駆けて、若いですね✨
矢のみや算は、行ったことないので、興味津々❤
幼稚園の、夏祭り、保育士さん
、若い、子供は、可愛い💠
カメラマンは、大変デスネ🙋
孫は、早いもので、小学校🎵こちらは歳とる訳です⁉
夏休みは、ハワイ三回目✨時代デスネ🙋
翔女
2017/08/01 11:22
翔女さん、こんにちは。
最近は動くのが嫌になります。
それより淡路島に行きませんか?
今由良の要塞から友ヶ島を見ようと
思っています。
深日港より試験運転が
9月まであります。
仲間を募っています。
これから孫のお守り。
スピードについてけません。
まったく!
セラ吉3
2017/08/01 14:50
お疲れ様です。
私も若い頃は大きなビデオの機械を背負って、子供たちを撮影していました。
もちろん、幼稚園の夏祭りも行きましたね。
今度は孫の写真を撮ることになるのでしょう。
今のビデオは昔とは比べものにならないほど、コンパクトで小さく高性能になりました。
時代を感じますね。
四丁目
2017/08/05 23:03
四丁目さん、こんばんは。
時代でしょうね。
結婚した当時はモダンパパでした。
今は新しいことについていく
ファイトが無くなりました。
軽いデジカメで十分です。
毎日暑い中ご苦労さんです。
無理をしないで下さい。
その代りビールも一缶ですよ。
セラ吉3
2017/08/06 00:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
人気ブログランキングへ
夏まつり 2題 ≪セラの家≫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる