≪セラの家≫

アクセスカウンタ

zoom RSS 動き始めた加太U

<<   作成日時 : 2017/06/26 22:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

ハーイ!セラの家の管理人です。

前回の続きと思って下さい。丁度去年の11月に松原さんからお誘いを受けました。和歌山大学・観光学部の神田教授とそのゼミナールの生徒さん達が加太に来ます。一緒に歩いてガイドをして下さい。その時は松原さんがメインでしたので私達がサブのような感じでした。

画像

ご覧頂いてお分かりの通り加太”春日神社”です。加太の町はまだそれほど詳しくないので、
お客さんでした。地元の方ばかりでなく県外の方が多いので感覚が違いました。

画像

画像

画像

画像

加太駅で集合ですので丁度良かったですね。彼らには内緒で同じ電車に乗り、幾分オフレコの話も聞いていました。小島商店での草餅を食べ、淡島神社では人形の多さに驚き、最初の写真の”あわしまみち”や”わかみち”を熱心に調べていました。


画像

画像

この古い建物は何か?今は操業をしていない堤氏の織物工場跡なのです。駅から歩き堤川沿いにあります。かってこの工場では自動織機(編み機)をスイスより輸入して織物自動化を
日本で初めて確立した織物業界のパイオニアとして活躍しました。同じように加太地区には4軒もあり、織物の町として多くの従業員を擁していました。残念なことに1970年代のオイルショックを機に業績が不振に陥り1989年にその歴史に幕を閉じます。
この話は松原さんから聞きましてびっくりすると共に、加太の町の意外な一面を見ました。
この施設内に入れないのは惜しい事です。まして外部の学生さん達はなおびっくりでしょう。


画像

その伏線があり今年の5月以降の話を進めましょう。前述しました和大の神田教授と今年から同じく和大で教鞭をとられることになった越前屋表太氏が加わり学生さんも和大と立命館大学が加わりミーティングをしていくようになりました。越前屋表太氏は探偵ナイトスクープに出演されています。縁があり神田教授が立命館大学の講師も務めるようになり、一気に話が進んだようです。越前屋氏はかって想定外の事を見つける先立ちでした。

画像

このように襖を開けて学生さん達が各グループで調べたことを発表します。教授というより司会進行を担当する越前屋氏はスピーディに面白く話を進めます。


画像

画像

画像

画像

画像
画像

画像

画像

画像

開場となったオジバ商店は港の駐車場のすぐ表の通りにあり、古い電気製品や骨とう品の様な品々が置かれていました。
越前屋氏とは全く面識はありませんでいたが、話に引きずり込まれましたね。あまり目立つまいと思い静かにしていても語り部の立場ではどうかといったようにうまく引き出してくれました。
学生さん達は同じように発表しながらつまったりしますと、誘導したり、それで終り?と言ったおかしく話を続けますので一同爆笑です。
松原さんがその日用事があり私にも発言を求められました。優雅に話をしていてはいけませんね!もっと個人的な意見を言って下さいと言うわけで、ここでも小噺は出せず。


画像

画像

画像

オジバ商店の外にも椅子を置き主が参加したリしました。大勢の学生さん達がこのタウンミーティングで討論して発表するのは7月の立命館大学であるそうです。さすがに私も京都までは行けませんが、素晴らしいプランが出来ることを願っています。
5月、6月と学生さん達とひざを交え話をしていますと、今の学生はどうなっているの?と言った失礼なことは言えくなります。本当なら私も時間を頂いたのなら加太の町は昔五街道の一つで、しかも105年前から走っている加太軽便鉄道の事を話したかったのですが、越前屋氏
の想定外の話となりやめました。機会があれば別の見方で加太の町をとりあげたいと思います。                 セラ吉3

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
セラ吉さん、おはようございます~♪
以前、越前屋俵太さんの講演を和歌山で聞いたことがあります。
和歌山大学で教鞭をとられるという伏線だったのですね。
学生さん達とのタウンミーティング、良い経験をされましたね。
のん
2017/06/27 06:44
のんさん、こんにちは。
大勢の学生さん達の感覚は、
我々とは違います。
動くような気配がします。
またそうしてほしいと思います。
彼らが発信してくれるパワーに
期待します。
セラ吉3
2017/06/27 11:53
セラ吉さん こんにちは
加太の町ブログを見ると
本当に 動き出している
雰囲気が伝わってきます。

堤川 沿いの堤氏の織物工場
良い味だしてますね。
セラ吉さんがおっしゃるとおり
加太の以外な側面を見ました。
本当に魅力のある町ですね。

西浜博ウォーク  雨でいけませんでした
予定通りされてのですか
ローズ
2017/06/29 10:59
ローズさん、こんにちは。
今回お宝ウォークは3つありました。
私はこの2番目のウォークが大好きです。
ご存知のとおり、天候には勝てません。
予想通り、秋葉山のプールでスットプ。
和工、星林高校の受付対応はよく、
参加された方は喜ばれたと思います。
雨の降る中、元の場所に戻るのは辛い!
セラ吉3
2017/06/29 15:51
こんばんわ!加太がすごく活性化していますね。
友が島もすごい人気ですね。
5年前に友人と友が島に行きましたが最近はすっかりご無沙汰です。
機会があればまた孫たちと訪れます。
浮羽
2017/07/01 20:02
浮羽さん、こんばんは。
本当に変わると思います。
間違いなく半端ではないですね。
願わくは空き家に人が住み、
しかも若い方々が来ると
尚いいでしょうね。
船の便と、加太まで来る
乗り物ももう少し本数が
欲しいです。
”友ヶ島物語”の紙芝居、
あれから進んでいません。
まだ3枚のまま。
出来たら送ります。
セラ吉3
2017/07/01 23:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
人気ブログランキングへ
動き始めた加太U ≪セラの家≫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる